フリーアナウンサーの中村仁美さんが2026年2月27日(金)に初の書籍『妻脳vs.夫脳年上夫のあるある観察記』を刊行することが決まりました。この書籍は、彼女がファッション&ライフスタイル雑誌『STORY』で2021年から連載していた人気エッセイが集約されたもの。今回の本では、夫婦間のユーモア溢れる日常を通じて、昭和世代の夫と現代の妻の視点から描かれたリアルなエピソードが盛り込まれています。
本書に登場する「昭和夫」は、誰もが知るお笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹さんをモデルにしており、彼による独特の価値観や珍発言が際立っています。例えば、家事を妻に任せたいと考える昭和夫に対し、職場での強い責任感を持つ「男前妻」は、家庭を休むための場所ではなく、協力して新たな価値を生み出す場と捉えています。こうした観点から、夫婦の会話や育児にまつわる笑いを提供することで、読者に共感を呼び起こします。
また、書籍の発売日に合わせて、特別なイベントも開催されることが発表されています。同日の12時30分から、タレントの藤本美貴さんをゲストに迎え、スペシャル対談が行われます。このイベントは、人気ママタレント同士による貴重なトークセッションであり、普段は聞けないようなママたちの裏話などを楽しめる機会となります。
イベントに参加するためには、紀伊國屋書店新宿本店で書籍を一冊以上購入する必要があり、先着順となっているため早めの行動が求められます。チケットの販売開始は2月3日(火)のお昼からで、参加希望者はオンラインでの購入が可能です。
中村仁美さんは、1979年生まれの神奈川県出身です。お茶の水女子大学を卒業後、2002年にフジテレビに入社し、2011年にはさまぁ~ずの大竹一樹さんと結婚。その後、男子三兄弟の子育てに奮闘しながら、2017年にはフリーアナウンサーへ転身。現在はテレビやラジオ、執筆活動など幅広い分野で活躍しています。また、『STORY』でのモデル出演や連載も好評を得ており、多方面で彼女の存在感が高まっています。
書籍の概要は以下の通りです。
- - 書名:『妻脳vs.夫脳年上夫のあるある観察記』
- - 著者:中村仁美
- - 定価:1,760円(税込)
- - 発売日:2026年2月27日(金)
- - ISBN:978-4-334-10903-5
- - 判型:四六判ソフト
- - ページ数:176ページ
この書籍は、夫婦のリアルな生活をユーモラスに描いた内容となっており、日々の生活に笑いを提供すること間違いなしです。中村仁美さんの初めての書籍をぜひ手に取って読んでみてください。