ZINEコンテストがあなたを待っている!
最近、ZINEという言葉を耳にすることが増えてきました。この自己表現のスタイルは、アートや執筆など、さまざまな形で自分の「好き」を自由に表現することができる魅力的な手法です。そんなZINEブームの中で、クリエイターやアーティストにとっての夢の舞台であるZINEコンテストが、しまうま出版によって発表されました。
開催情報
このコンテスト、公式には「しまうま出版ZINEコンテスト」として、2025年12月24日(水)から2026年1月30日(金)までの間、応募を受け付けます。結果発表は2026年2月19日(木)に行われ、入賞作品は梅田 蔦屋書店とPHOTO MARCHE by 北村写真機店で展示される予定です。このイベントを通じて、作品が実際に書店に並ぶという特別な体験を得る機会が提供されます。
コンテストの目的
本コンテストは、参加者が自分の「想い」を形にする機会を提供することを目指しています。想いを言葉や画像で表現することで、新たなつながりを生み出し、他者と共感する喜びを皆と分かち合うことができる夢のあるプロジェクトです。しまうま出版の目的は、クリエイティブな挑戦を支援し、新たな「出版」の文化を築いていくことにあります。
誰でも参加可能
応募資格としては、しまうま出版で冊子の注文をされた方が対象となります。さらに「しまうまマルシェ部門」においては、販売用リンクが発行されている方も参加が可能です。コンテストは、偏愛部門、フリー部門、そしてマルシェ部門が用意されており、参加者は自分のスタイルにぴったりな部門を選んで作品を応募できます。
入賞特典
入賞すると、梅田 蔦屋書店及びPHOTO MARCHE by 北村写真機店での展示機会が提供され、一部の作品は販売されることもあります。また、各部門には特典としてAmazonギフトカードも用意されています。クリエイターとしての活動をさらに広げる良い機会となることでしょう。
特別審査員
審査員には、梅田 蔦屋書店の店長であり、出版社「書肆汽水域」の代表でもある北田 博充氏が参加します。彼の豊富な経験は、本コンテストに新たな視点と価値をもたらすことでしょう。
しまうま出版の理念
「しまうま出版」は、お客様自身の「作品」を高品質で印刷・製本するために設立されました。従来のフォトブックサービスに加えて、クリエイターが自分のビジョンを形にするための挑戦をサポートすることが、このブランドの主な目的です。
まとめ
ZINEは「好き」を自由に表現する素晴らしい手段です。このコンテストは、あなたの作品を世の中に広めるチャンス。ぜひ応募して、この機会を逃さないでください!詳しい情報はしまうま出版の公式サイトにてご確認ください。夢を形にする第一歩を踏み出しましょう。