DAMカラオケ2025
2025-11-25 04:30:19

2025年DAMカラオケランキング発表!Mrs. GREEN APPLEが両部門で初の同時制覇

2025年DAM年間カラオケランキングが発表!



株式会社第一興商が発表した2025年の年間カラオケランキングでは、Mrs. GREEN APPLEが楽曲別で「ライラック」が1位に輝き、歌手別でも同じく1位を獲得しました。これにより、同グループは楽曲別・歌手別の両方で初めての同時制覇を達成したのです。

このランキングは2025年1月1日から11月15日までのデータを基にしており、調査結果は全16ジャンルにわたるものです。

2025年カラオケランキングの特徴



今年のランキングでは、全体的に以前に比べて多様なアーティストや楽曲が登場していますが、特にMrs. GREEN APPLEの躍進が際立っています。楽曲別ランキングでは、1位の「ライラック」だけでなく、TOP50内に彼らの楽曲が7曲もランクインしました。これにより、彼らの人気の高さが改めて証明された形です。

2位にはVaundyの「怪獣の花唄」が位置し、この曲も過去において高い人気を得ており、数年経った今でも多くの人に歌われています。

部門別ランキングの注目ポイント



さらに、部門別のランキングでもインパクトのある結果が見られました。例えば、「今年発売楽曲」部門では、Mrs. GREEN APPLEの「ダーリン」が堂々の1位を獲得し、次いで「クスシキ」や「天国」が続きました。この3曲の時点で、彼らの存在感は十分に示されています。

アニメ主題歌のカテゴリでは、サカナクションの「怪獣」が1位を獲得し、その勢いが続いています。また、アイナ・ジ・エンドの「革命道中」も要注目です。

VTuber楽曲とゲーム音楽の登場



VTuberに関する楽曲も徐々に注目を浴びており、星街すいせいの「もうどうなってもいいや」が1位を獲得。この流れは、バーチャルとリアルが交差する新たな時代を感じさせます。

さらに、ゲームキャラクターソング部門では、「ハッピーミルフィーユ」が1位を獲得した初星学園の音楽が話題をさらいました。

K-POPと演歌の躍進



他にもK-POPや演歌の楽曲がランキングに顔を出し、特に水森かおりの「大阪恋しずく」は1位に選ばれ、演歌界の底力を感じさせる結果となっています。

また、リバイバルソングとしてORANGE RANGEの「イケナイ太陽」が人気を博すなど、 nostalgicな楽曲も再評価されています。

まとめ



2025年のDAMカラオケランキングは、新旧様々なアーティストや楽曲が顔を揃え、特にMrs. GREEN APPLEという新たなスタンダードが作られた年だったと言えるでしょう。カラオケ文化が多様化し続ける中で、これからの音楽シーンにも目が離せません。

詳細なランキングは、こちらのページから確認できます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: カラオケ Mrs. GREEN APPLE DAM

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。