Creepy Nutsの快挙
2024-12-27 10:29:29

Creepy Nutsが「AWArd 2024」で3冠!音楽シーンの新たなトレンドとは

2024年音楽シーンを振り返る「AWArd 2024」の結果



音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が発表した「AWArd 2024」が、今年の音楽トレンドを一望できる場となりました。特に、Creepy Nutsがその手腕を発揮し、楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」での3冠達成が注目を集めました。この楽曲は、TVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』のオープニング主題歌に起用され、国内外での人気も高まる一因となりました。今回のランキングでは、アーティストや楽曲がどのように評価されたのかを、さらに詳しく見ていきましょう。

全5部門にわたるAWArd 2024の構成



「AWArd 2024」は以下の5つの部門から構成されています:
1. 今年最もFavoriteされた楽曲
2. 今年最もリピートされた楽曲
3. 今年最もラウンジで聴かれたアーティスト
4. 国外音楽認識ランキング
5. 今年最もプレイリストに採用された楽曲

これらの部門ごとに、リスナーからの選出が行われ、TOP50もプレイリスト形式で楽しめるように公開されています。

今年最もFavoriteされた楽曲



最もFavoriteされた楽曲部門では、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が堂々の1位を獲得しました。アニメのキャラクターたちが踊る“BBBBダンス”が多くの人々に親しまれ、SNSでも多くのシェアが行われました。2位にはOmoinotakeの「幾億光年」、3位にはBLACKPINKのROSÉとBruno Marsによる「APT.」が名を連ねました。

今年最もリピートされた楽曲



同じく1位に「Bling-Bang-Bang-Born」を据える結果となったリピート部門でも、Creepy Nutsの楽曲が大きな支持を受けました。2位にはtuki.の「晩餐歌」、3位はやはりOmoinotakeの「幾億光年」が甦りました。

ラウンジで聴かれたアーティスト部門



今年最も聴かれたアーティストにはTravis Japanが選ばれ、特集ラウンジが4回開催されました。次いでBE:FIRSTが2位、Mrs. GREEN APPLEが3位と続きました。特にMrs. GREEN APPLEは、21曲で累積再生数1億回を突破しており、音楽シーンにおけるその存在感を示しています。

国外音楽認識ランキング



国外の楽曲に関しては、ILLITの「Magnetic」が1位となり、こちらも“Magneticダンス”が人気を集めました。続いてROSÉ & Bruno Marsの「APT.」、3位にはBenson Booneの「Beautiful Things」が食い込む結果となりました。

プレイリストに採用された楽曲部門



プレイリストへの採用では、「Bling-Bang-Bang-Born」が再び首位を獲得。続いて2位にはtuki.の「晩餐歌」、3位にはOmoinotakeの「幾億光年」が名を連ね、リピート部門との相関性が見られました。

2024年の音楽シーンを占う意味でのAWArd



「AWArd 2024」は、音楽ストリーミングサービスの発展を反映しながら、より多くのリスナーの声を取り入れることに成功した事例と言えるでしょう。特に、Creepy Nutsのように、アニメとのコラボ等を通じて、若い世代からの支持を得る方法が今後のアーティストたちにとって重要なポイントとなることは間違いありません。

このランキングを通じて、今年の音楽トレンドを振り返り、来年にはどのような新たなアーティストが台頭してくるのか、楽しみですね。音楽の力を感じつつ、全50曲が収録されたプレイリストで、2024年の音楽シーンの良さを再確認してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: Creepy Nuts AWA Bling-Bang-Bang-Born

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。