AIに必要な数学を基礎から学ぶ
2025年7月2日、株式会社近代科学社から新たに出版されたのが、羽山博氏による『中学・高校の基本から学ぶAIの数学』です。この書籍は、近年話題の生成AIや機械学習に関連する難解な数学の概念を、中学・高校で学んだ基本をもとに分かりやすく解説しています。
生成AIの時代に求められる数学知識
近年、生成AIなどの技術が進展する中で、機械学習や深層学習の関連用語が広まりました。これに伴い、AIの原理を理解するためには、必然的に高度な数学の知識が求められます。本書は、そのような数学の壁を「ハシゴ」として位置づけ、初心者でも容易に理解できる内容を提供します。
内容の充実した構成
本書は全232ページにわたり、次のような内容を詳しく説明しています。
1.
中学・高校数学の復習:AI・機械学習に必要な基礎的な計算方法をおさらい。
2.
微分法の基本:関数の変化を理解し、微分法を使った応用を紹介。
3.
相関・回帰分析:データとその関係性を解析する技術を解説。
4.
ニューラルネットワーク初歩:合成関数の理解からニューラルネットワークへの入門を示す。
5.
線形代数の活用:ベクトルや行列を用いてAIの数学的モデルを単純化。
6.
確率分布の理解:確率と統計の基礎知識を易しく解説し、様々な分布を紹介。
7.
ベイズ統計入門:条件付き確率やベイズ更新の理解のための導入を行います。
公式的な内容から学びながら、実践的な例題も交えつつ、しっかりとした理解を得られる構成が特徴です。また、穴埋め問題を取り入れた学習法は、自らの理解を深める手助けとなります。
著者羽山博のバックグラウンド
著者の羽山博氏は、京都大学文学部を卒業後、NECでの教育担当を経てライターとして独立しました。幅広い専門分野で執筆しており、特に読者に寄り添った表現を心掛けています。東京大学などで非常勤講師として多くの学生を指導してきた経歴もあり、教育者としての経験も豊富です。
書籍の概要
- - 書名: 中学・高校の基本から学ぶAIの数学
- - 著者: 羽山 博
- - 仕様: B5変形判・並製・232ページ
- - 本体価格: 3,300円(税別)
- - ISBN: 978-4-7649-0751-5C3041
- - 商品URL: 本書の詳細はこちら
本書は、AI時代における必須の数学知識を無理なく習得するために最適な一冊と言えるでしょう。初学者の方はもちろん、再度基礎を見直したい方にもぜひ手に取っていただきたい内容となっています。学びを深め、AIの世界へ足を踏み入れる一助となること間違いなしです。