QREATIONが資金調達を実施、さらなる成長へ
株式会社QREATION(キュリエーション)は、シリーズAラウンドにて10億円の資金調達に成功したと発表しました。リード投資家にはジャフコ グループ株式会社が名を連ね、これにより同社は初のエクイティファイナンスを達成。これはQREATIONのさらなるグローバル展開に向けた大きな一歩となります。
QREATIONとはどんなスタジオ?
QREATIONは、SNSを基点に数多くのヒットコンテンツを生み出してきたデジタルIPスタジオです。代表作には、再生数が驚異の18億回を超えるショートコントシリーズ『本日も絶体絶命。』や、豪華俳優陣が出演するショートドラマ『いつだって究極の選択』、Z世代から大人気の縦型ショートバラエティ『ちょこっとぱーちー』、恋愛ショートドラマ『ときめき図鑑』が挙げられます。TikTokやYouTube、Instagramなどで数十億回の再生を記録し、国内トップクラスの支持を受けています。
資金調達の目的とビジョン
今回の資金調達は、QREATIONが目指す「クリエイターの才能を結集し、新しいメディア産業をつくる」という理念を加速させるためのものです。10月からは新たに「デジタルIP事業部」を立ち上げ、横型の中長尺コンテンツの開発にも取り組む予定です。これにより、企業や芸能事務所と連携した海外展開も進めていく計画です。
未来の展望
QREATIONは、グローバルIP開発のみならず、新しい広告モデルの創出やZ世代クリエイターコミュニティの拡大にも注力しています。生活者が本当に見たいと思えるコンテンツを重視し、企業ブランディングの新しい形である「ブランデッドエンターテインメント」を追求していく考えです。
QREATIONのリーダー陣
代表の米永圭佑は、東大卒業後、日本テレビに入社し『有吉ゼミ』や『有吉の壁』で活躍。QREATIONを創業し、上質なデジタルIP開発に取り組んできました。取締役の橋本和明は、日本テレビで多くのヒット番組を手掛け、現在も人気コンテンツの総合演出を任されています。Z世代を意識したコンテンツ制作を強化する意向も表明しています。
クリエイターとともに
QREATIONのさらなる発展には、多様なクリエイターや関係者の協力が不可欠です。現在、同社は社内でのカジュアル面談を通じて、多様な才能を持つ仲間の募集を行っており、業界の次世代を担う人材が集まる場を作り上げています。大きなチャンスが待つ環境で、共にエンタメを盛り上げていく姿勢が印象的です。
最後に
今後、QREATIONが生み出すコンテンツや新しいビジネスモデルがどのように影響を与えていくか、期待が寄せられます。デジタル市場において、日本発のグローバルなヒットコンテンツが誕生する日も近いかもしれません。QREATIONの挑戦に注目です。