新作ショートアニメ『映栄杉さん家はお侍』がついに配信開始!
2025年6月16日、株式会社イマジカインフォスと松竹株式会社が共同で開発したオムニバスIP『映栄杉さん家はお侍』のショートアニメがショートドラマアプリ「BUMP」にて独占配信されることが発表されました。この作品は、現代の東京を舞台にした家族のドタバタコメディで、ユニークな侍一家が繰り広げる笑いと感動の物語が描かれています。
多彩なキャストが集結
本作には、鳥海浩輔さん、行成とあさん、丸岡和佳奈さん、山下大輝さんといった人気声優が出演します。彼らはそれぞれのキャラクターを見事に演じ、作品に命を吹き込んでいます。
鳥海浩輔さん(蔵之介役)のコメント
「現代に生きる侍一家のリアルさを楽しんで欲しいと思います。テンポ良く、楽しい作品になっているので、ぜひご覧ください!」
行成とあさん(しのぶ役)の思い
「笑いあり、幸せありの作品です。楽しく演じましたので、リラックスしながら楽しんでください!」
丸岡和佳奈さん(ともえ役)の言葉
「キャスト同士が家族のように楽しい雰囲気で演じたので、視聴者にもその温かさが伝わると思います。楽しんでください!」
山下大輝さん(太郎丸役)のメッセージ
「このアニメは頭を空っぽにして楽しむことが大切です。感じることを楽しんでほしいです!」
新たな家族のスタイル
『映栄杉さん家はお侍』は、「もし現代の東京に侍一家が暮らしていたら」というテーマで、多様なキャラクターが様々な状況に挑戦する様子を描いた作品です。時代背景や文化的な要素を交えつつも、コメディ要素が豊富で、観る人を楽しませる要素が満載です。
サインカードプレゼントキャンペーンも実施
このショートアニメの配信開始を記念して、侍一家の4人の声優によるサインカードプレゼントキャンペーンも展開中です。参加方法は、TapNovel公式Xアカウントをフォローし、指定された動画にコメントをつけてリポストするだけ。応募は6月30日まで可能です。
8コマ漫画を元にしたストーリー
本作は、タップノベルで公開されたエピソードを基に、人気漫画家が制作したフルカラー8コマ漫画をアニメ化しています。そのため、作品自体が視覚的にも楽しめるように仕上がっている点も魅力です。
終わりに
2022年に発足した「アニメノベルプロジェクト」の一環として生まれた『映栄杉さん家はお侍』。そのユニークなキャラクターたちとともに、ドタバタな日常がどう展開されるのか、ぜひとも「BUMP」でその目で確かめてください!
公式HPや公式SNSでも物語の詳細やキャラクター情報が公開されているので、そちらもチェックしてみてください。今後の展開にも大いに期待したい作品です!