令和7年度消費者教育フェスタが奈良と栃木で開催!次世代の消費者教育を考える

令和7年度消費者教育フェスタが開催決定



文部科学省が主催する「令和7年度消費者教育フェスタ」が、奈良と栃木で開催されることが発表されました。このイベントは、消費者教育のさらなる推進を目指し、様々な関係者が情報を共有し、協力し合う場を提供することを目的としています。

イベント概要



これまでの消費者教育フェスタは、平成22年度から毎年行われており、今年度も実践的な内容を含んだプログラムが予定されています。特に、成年年齢の引き下げに対応した新しい消費者教育のあり方が議論されることが期待されています。参加者には、地方公共団体やNPO、大学、企業など多様なメンバーが参加し、協働による消費者教育の進展を図ります。若者が中心となったプロジェクトや、経済教育についての話題も取り上げられます。

奈良開催について



奈良では、令和7年12月6日(土曜日)に「奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~」で開催されます。テーマは「若者が起点となりすべての世代をつなぐインクルーシブな消費者教育の豊かなつながり」です。このイベントでは、大学生が主導する『共に学ぶ』消費者教育プロジェクトについて全国へ広げていく方法が話し合われます。参加費は無料。定員は会場参加が100名、オンライン参加が200名と設定されています。

栃木開催について



次に栃木では、令和7年12月9日(火曜日)に「栃木県総合文化センター」で、「消費者教育と金融経済教育でつなぐお金の学び」というテーマで開催される予定です。こちらも参加費は無料で、定員は会場参加150名、オンライン参加150名となっています。行政、教育、企業、団体など、幅広い分野からの参加者が集まることが期待されています。

参加申し込みと注意事項



参加希望者は、各開催場所の専用サイトから申し込みが可能です。定員に達し次第締切となるため、早めの申し込みを推奨します。奈良開催の申し込みは、定員がいっぱいになるまで受け付けます。栃木開催は、令和7年11月30日(日曜日)までの申し込み期限があります。このように万全を期して開催される予定ですが、感染症の影響により、会場参加が難しくなった場合は、ライブ配信に切り替える可能性があるので注意が必要です。

お問い合わせ



参加に関する質問や不明点については、文部科学省の総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課 消費者教育推進係までお問い合わせください。電話番号は03-5253-4111(内2260)です。

消費者教育フェスタは、未来の消費者を育成するための重要なイベントです。多くの方々の参加をお待ちしています!

関連リンク

サードペディア百科事典: 奈良 栃木 消費者教育

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。