オプション2025年11月号 発売情報
2025年9月26日、株式会社三栄から『OPTION(オプション)2025年11月号』が登場します。この号の特集テーマは「THE 鉄板90’s」で、1990年代のスポーツカーをじっくりと掘り下げます。
スタイリッシュな90年代のスポーツカー
90年代は自動車業界において、様々な新技術が投入された素晴らしい時代でした。全高が抑えられ、ボンネットも低めに設計されたこれらのスポーツカーは、そのスタイリッシュなデザインで今なお多くのファンを惹きつけています。30年が経過した今でも、これらの車両はチューニングベースとして十分な実力を持ちながら、熱心な支持を受けています。発行される144ページのボリュームの中で、90年代の名車たちが一堂に会するのです。
メイン特集のハイライト
この号の巻頭では、代表的なスポーツカーが特集されます。たとえば、スクート・4ローターRX-7の大幅なリメイクに関する特集では、新技術が盛り込まれた令和仕様のメイキングを追います。DCTを採用した2ペダル&パドルシフト化や、最新のフルコン制御による4連電子スロットル化が見どころです。
FR車の魅力
高性能な4WDスポーツカーが勢いを増していた90年代でしたが、自動車ファンが特に支持したのはFR(フロントエンジン・リアドライブ)車です。Z32、JZA80、S14、UZZ30、AP1、NB6Cなど、数々の名車が登場し、それぞれが異なる魅力を持っています。
4WD車の進化
スカイラインGT-Rやインプレッサ、ランサーエボリューションなどの高性能4WDスポーツカーが90年代を席巻しました。その影響力は今も残り、進化を続ける4WDチューンド車の実力を紹介します。
MRレイアウトとコンパクトスポーツ
90年代は、MR(ミッドシップ)レイアウトのスポーツカーが次々と誕生した時代でもありました。NSXは現代のスポーツユニットを得て、驚異的なパフォーマンスを発揮しています。さらに、ホンダのVTEC勢が際立ったコンパクトスポーツも多く登場しました。
イベントレポート
また、今号では北海道で行われた『スカイブレイク』の取材レポートや、富士で開催された『クール&ブラーバ大感謝オフ会』の愛車自慢コンテスト、バンコクやクアラルンプールのオートサロンの様子など、多彩なイベントレポートが満載です。これにより等身大のユーザーカーの仕様を見られるチャンスも提供されます。
購入者特典も含む展開
発売に合わせて、特製ステッカーのプレゼントキャンペーンも実施されます。一部書店で本誌を購入した方には先着で特製ステッカーがプレゼントされるので、気になる方はお早めに確認してください。
90年代の魅力を再発見できる『OPTION 2025年11月号』、ぜひ手に取ってその内容を楽しんでみてください。自動車ファン必見の号となっています。