歴史と光の旅を楽しむ『燈の守り人』デジタルスタンプラリー
灯台を擬人化したキャラクターたちが登場するメディアミックスプロジェクト『燈の守り人』が、関東の灯台を巡るデジタルスタンプラリーを2025年8月15日から12月21日まで開催します。このプロジェクトは、千葉県南房総市とのコラボレーションにより実現し、スタンプを全て集めた先着300名には特別なオリジナルクリアファイルがプレゼントされるほか、豪華景品も用意されています。
燈の守り人プロジェクトの背景
『燈の守り人』は、全国の灯台を擬人化したキャラクターを用いて、その歴史や文化を広めることを目的としたプロジェクトです。豪華声優陣がキャラクターに命を与え、ストーリーを展開することで、灯台の魅力を幅広い観客に伝えています。
今回のデジタルスタンプラリーは、野島埼灯台が1925年に再点灯してから100周年を迎えることを契機としています。毎年約7万人が訪れるこの灯台は、南房総市の重要な観光地として、その魅力を地域活性化に役立てることが期待されています。
スタンプラリーの詳細
開催期間
2025年8月15日(金)から12月21日(日)まで。
スタンプ設置場所
以下の5つの灯台でスタンプを集めます。
1.
野島埼灯台(千葉県南房総市)
2.
犬吠埼灯台(千葉県銚子市)
3.
勝浦灯台(千葉県勝浦市)
4.
観音埼灯台(神奈川県横須賀市)
5.
高灯籠(東京都千代田区)
参加方法
参加にはスマートフォンが必要です。事前にユーザー登録を行い、位置情報をオンにします。スタンプの押し方は簡単で、目的の灯台に着いたら専用のQRコードまたは位置情報を使ってスタンプを取得。スタンプ獲得にはログインが必要なので注意が必要です。
特典内容
すべてのスタンプを集めた方には、以下の特典が用意されています。
- - オリジナルクリアファイル
- - 南房総市宿泊補助券(6,000円×2枚)
特典は先着300名に配布されます。また、抽選で10名に追加特典もあります。
注意事項
スタンプスポットの中には休館日がある場合もあるため、事前に確認することが大切です。さらに、予告なく中止または内容が変更される場合がありますので、注意も必要です。参加には、iOSはSafari、AndroidはGoogle Chromeを利用する必要があります。
最後に
日本の灯台を擬人化した『燈の守り人』プロジェクトを通じて、歴史的な灯台巡りを楽しむことができるこのデジタルスタンプラリー。親子で、友人と一緒に訪れることができるアクティビティとしてぜひ楽しんでみてください。公式サイトやSNSでもキャラクターや他のコンテンツが随時更新されますので、ぜひチェックしてください。