お店レベルの家庭料理を楽しもう!
2025年6月19日、株式会社KADOKAWAから、料理研究家であり母であり猟師でもある著者・かおさんの初著書『本当は秘密にしておきたいくらいおいしい! 至福のおもてなしレシピ』が刊行されることが決定しました。この本は、家族や友人との食の時間を何よりも重視するかおさんならではの視点で、家庭でも気軽に作れる特別な料理を提案する内容となっています。
誰もが試したくなる魅力的なレシピ集
本書では、料理初心者から経験者まで、すべての人が「作ってみたい!」と感じるような工夫満載のレシピが収録されています。家庭料理を見た目も味もまるでレストランのように仕上げたい方にぴったりの、おもてなし料理のアイデアがたくさん詰まっています。
例えば、サーモンやクリームチーズ、ハーブをライスペーパーで包んだ華やかな「ハーブロール」、グレープフルーツの酸味がアクセントの「油淋鶏」、夏にぴったりの「すいかのマルガリータ」など、見栄えの良い料理が多数登場します。色鮮やかな食材や盛り付けの工夫により、食卓を華やかに彩ることができるでしょう。これらのレシピには、料理の魅力を引き立てる“ひとさじの魔法”が散りばめられています。
家で過ごす時間を充実させよう
最近のコロナ禍を経て、「外食よりもおうちごはん」というスタイルが定着しつつあり、多くの人々が家庭での食事を大切にしています。本書は、今の暮らしにぴったりな内容で、気軽な家飲みから、特別な日のお祝いまで、家庭で楽しむ食事を提案しています。
特に、秋のハロウィンには「濃厚かぼちゃプリン」、クリスマスには「モッツァレラフライ」、お正月向けには「お祝いちらし寿司」など、季節ごとのイベントに合ったレシピが満載です。料理を囲む時間がより大切になった今、多くの読者に共感される一冊になることでしょう。
本書の目次
Prologue
Kao’s おいしさのテクニック
Part1 私のベストテーブルレシピ
- - かつおとたっぷりごまの生春巻き
- - 生ハムカップのシーザーサラダ
- - レモンとココナッツ風味の手羽先唐揚げ
- - えびアボ春巻き エスニック風味
- - フィルム苺ケーキ
- - オーバルティラミス
Part2 ごちそうメイン料理
- - バルサミコ酢豚
- - すだち香る豚肉と舞茸のピラフ
- - あさりのスンドゥブなべ
- - 手巻きビビンパ
- - えびとチキンのマカロニグラタン
- - 春菊と生ハムとりんごのサラダ
- - チーズとナッツのさつまサラダ
Part3 おしゃれな前菜とおつまみ
- - メロンと生ハムのカプレーゼ
- - 揚げゆで卵 きのこクリーム
- - オレンジ香る大人のえびマヨ
- - 大葉のリーフナック
- - ポップコーンチキン
- - アマンドショコラ
- - マンゴーとトマトのカプレーゼ
特典情報
さらに、Amazon.co.jp限定で、書籍未収録のスペシャルレシピデータの配信が行われます。2025年7月25日までに注文を確定した方には特典が用意されています。この特典はデジタルで受け取ることができ、ダウンロード期限は2025年10月23日までです。
書籍情報
- - 書名:『本当は秘密にしておきたいくらいおいしい! 至福のおもてなしレシピ』
- - 著者:かお
- - 発売日:2025年6月19日(木)
- - 定価:1,705円(税込)
- - 判型:B5判
- - ページ数:112ページ
- - ISBN:978-4-04-607534-5
- - 発行:KADOKAWA
著者プロフィール
かおさんは、料理研究家としてのキャリアに加え、J.S.A.ワインエキスパートの資格も持ち、さらには猟師としての活動も行っています。コロナ禍を経て、2023年8月からはInstagramを通して、ホームパーティ向けの魅力的なおもてなし料理を発信しています。シンプルな作り方で、食材の持ち味を最大限に引き出しつつ、見た目でも楽しめるレシピが人気を集めています。飛騨高山に在住し、温かい家庭料理を広める彼女の取り組みにこれからも注目です。
Instagram:
@kao_deli