名古屋ラーメンまつり2026、迫る!
2026年2月、名古屋市にて開催される「名古屋ラーメンまつり2026」。これは東海エリア最大のラーメンイベントとして、多くのラーメンファンに愛された名物行事です。今回で10回目を迎えるこのイベントでは、全3幕からなる店舗入替制を採用し、各幕ごとにさまざまな人気ラーメン店が出店します。全30店舗が参加し、多彩なラーメンの味を楽しむことができます。
イベントの概要
「名古屋ラーメンまつり2026」は、中京テレビが主催し、久屋大通公園で開催される大規模なラーメンイベントです。今年もラーメンWalkerがプロデュースした合計30店舗が出店する予定です。日程は以下の通りです。
- - 第1幕:2月3日(火)~8日(日)
- - 第2幕:2月10日(火)~15日(日)
- - 第3幕:2月17日(火)~23日(月・祝)
各幕は、昼の10時30分から夜の20時30分まで営業し、最終オーダーはそれぞれ20時15分に設定されています。特に、2月8日、15日、23日は営業時間が特別となり、10時30分から18時、ラストオーダーは17時45分に限られますので、来場される方はご注意ください。また、2月9日と16日は店舗の入れ替え日となるため、営業が行われません。
注目の出店店とメニューの紹介
第2幕 - ラーメン翼
名古屋ラーメンまつりでの出店が決定した「ラーメン翼」は、岐阜県各務原市の人気店です。長時間じっくり炊き上げた鶏の旨味が凝縮された濃厚鶏白湯スープは絶品。特に出店メニューの「さつま知覧どりの炭火焼き濃厚鶏白湯」は自家製チャーシューと合わせて提供され、鶏の香りとともに贅沢な味わいが楽しめます。
第3幕 - 麺乃はる
次に注目するべきは「麺乃はる」。こちらは「白神」グループで修業した店主が手掛けるラーメン店で、本格的な鶏白湯をベースとしたスープや自家製麺にこだわり、非常に高い評価を受けています。出店メニューは「濃厚魚介鶏白湯しょうゆそば」で、名古屋コーチンと北海道産帆立を使用した濃厚なスープが魅力です。味噌だまりで炙ったチャーシューもトッピングされ、食べ応えは抜群です。
ラーメンWalkerの魅力
「ラーメンWalker」は、今食べるべきラーメンを取り扱った総力取材メディアであり、日本国内のラーメンの魅力を真剣に発信しています。ムックやWEBサイト、YouTube、X(旧Twitter)、さらにはテレビ番組「ラーメンWalker TV2」など、幅広いメディア展開が特徴です。ラーメンに特化した情報を独自の視点で提供し、ラーメンファンにとっては必見の内容となっております。
最後に
名古屋ラーメンまつり2026は、ラーメンファンにとって待望のイベントです。各幕で出店する店舗やメニューは多様で、ラーメンの新たな魅力を発見できる貴重な機会となるでしょう。ぜひこの機会にお友達やご家族を誘って、名古屋のラーメンの世界を楽しんでください。