2025年日本民間放送連盟賞受賞ドラマ『連続ドラマW災』
2025年、日本民間放送連盟賞において、株式会社WOWOWが制作した『連続ドラマW災』が優秀賞に輝きました。これは、WOWOWが生み出したサスペンスドラマとして送られたもので、視聴者のみが気づく「ある男」の存在を描く独特のストーリー展開が特徴です。この作品は、登場人物たちに気づかれないまま進んでいくため、静かな不穏さを醸し出しています。
『災』の物語とその魅力
本作品は、現代を生きる無垢な6人を中心に展開します。しかし、彼らの人生には無情にも「災い」が訪れるという構造です。「ある男」とは一体何者なのか?そして「災い」が訪れる意味とは?この疑問を解き明かすために、観る者は物語に引き込まれていきます。
主演を務めるのは、香川照之。彼はこの作品の中で、姿、口調、性格を変えながら6人の登場人物に影を落とす不気味な男を演じることになります。これまでの彼のキャリアの中でも、1作品で8役を演じるという挑戦は前代未聞であり、視聴者からの注目が集まっています。
共演者には、中村アンが加入。彼女が演じるのは、神奈川県警捜査一課の刑事・堂本翠。彼女は、管轄内での不可解な自殺事件を追い、その背後に潜む不穏な存在を感じ取ります。他にも豪華なキャストが集結しており、松田龍平、じろう(シソンヌ)、中島セナなどが存在感を放ちます。
映像と音楽の完成度
本作は、監督に関友太郎と平瀬謙太朗を迎え、彼らが手がけたサスペンスドラマとしては群を抜いています。映像は練られたトーンで構成され、驚きや意外性を持たせながらも、緊張感を持った作品となっています。音楽の加藤賢二と豊田真之もその雰囲気を引き立てており、全編を通しての完成度が高いと評価されています。
2023年には『連続ドラマWフィクサー Season1』、2024年には『連続ドラマW湊かなえ『落日』』と連続で受賞している日本民間放送連盟賞での受賞により、WOWOWにとって記念すべき3年連続の栄誉となりました。『災』がどのようにしてその地位を確立したのか、その全貌をぜひご覧ください。
放送日と視聴方法
『連続ドラマW災』は、2025年4月6日(日)午後10時からWOWOWプライムおよびWOWOWオンデマンドにて初回放送された後、第1話は無料配信も行われる予定です。興味がある方は、ぜひこの機会を逃さずに視聴し、香川照之の怪演を目の当たりにしてください。
WOWOWオンデマンドでの視聴はこちら — 第1話無料配信実施中!