誰でもできる!コミュ力アップのための伝え方の型
誰もが一度は、「自分の話がうまく伝わらない」と感じたことがあるのではないでしょうか。会社の会議や商談など、ビジネスシーンでのコミュニケーションは特に重要ですが、「何が言いたいのか分からない」と言われてしまうと、自己評価が落ち込むものです。その原因が能力不足や性格ではなく、ただ「伝え方の型」が不足しているだけだとしたらどうでしょう。
そんな悩みを解決してくれるのが、田中耕比古氏の著書『コンサルだけが知っている 伝え方のテンプレ』です。8月27日に発売されるこの書籍には、自己の思考を整理し、効果的に伝えるための「型」が数多く紹介されています。著者は戦略コンサルタントとしての豊富な経験を基に、あらゆるシーンで活用できる実践的な内容を体系化しました。
伝える力を身に付けるために
「伝える力」がある人とない人の違いは、決して内容そのものの優劣ではなく、どう表現するかにあります。同じアイデアでも、伝え方次第で相手の心に響くかどうかが大きく変わるのです。そのため、本書では「伝え方には最強のテンプレ」が存在することを強調しています。この「テンプレ」を学ぶことにより、焦りや不安に捉われることなく、自信を持って話せるようになります。
本書の内容
目次の一部
- - はじめに――なぜ頭がいい人の話はスッと頭に入るのか
- - 第1章 伝え方には最強の「テンプレ」がある
- - 第2章 「言語化」のテンプレ
- - 第3章 「伝え方」のテンプレ
- - 第4章 「テンプレ」を実践する――五つのシーン別テンプレ集
- - おわりに――「テンプレ」を使いながら、自分の“型”を育てる
このように、さまざまなトピックが用意されています。特に、営業やプレゼンテーションなど、実生活で直面するシーンに即したアプローチがなされているため、いますぐに実践したくなる内容です。また、「言語化」とは何か、どのようにして考えを整理するのかといった基本的な知識から、相手に寄り添った説明法まで、広範な視点で学び進めることが可能です。
脳に残る伝え方とは
著者が提唱する「結論ファースト」のスタイルは特に注目すべきです。相手が興味を持てるポイントから情報を提供することで、納得感を高める効果が期待できます。そして、その情報を感情面でも訴えかけるように設計することで、ただの説明ではなく、共感を得ることができるのです。
著者について
田中耕比古氏は、2000年に関西学院大学を卒業後、商社系SI企業を経て、アメリカの戦略コンサルティング会社に入社。また、ビッグデータの活用を推進するために日本IBMにも在籍。2012年には自ら株式会社ギックスを共同創業し、2022年には東証マザーズに上場を果たすなど、多岐にわたるキャリアを持ったビジネスリーダーです。さらに、彼の著書はシリーズで10万部以上の売上を誇ります。
結びの言葉
『コンサルだけが知っている 伝え方のテンプレ』は、ただのコミュニケーション術書ではなく、誰でも身につけられる再現性の高い秘訣が満載です。これを読むことで、今まで伝え方に苦手意識があった方も、自信を持って自分の意見を相手に届けられるようになるでしょう。ビジネスシーンだけでなく、日常生活においても役立つ技術が詰まった一冊となっています。ぜひ手に取って、その効果を実感してみてください。