ショートアニメ『ブラックチャンネル』、YouTube登録者数が100万人を突破
株式会社Plottと小学館が共同で運営するショートアニメ『ブラックチャンネル』のYouTubeチャンネルが、2025年4月30日に登録者数100万人を達成したことが発表されました。
チャンネルの成り立ち
『ブラックチャンネル』は2020年8月にスタートし、これまでに11億回以上の累計再生回数を誇る人気アニメ。その間に投稿した動画は約1,700本に達しました。Plottが運営するチャンネルの中で100万人以上の登録者を持つのは、『テイコウペンギン』や『混血のカレコレ』などに続いて4作品目となります。
登録者数の推移
チャンネルの設立から4ヶ月後の2020年12月にはすでに10万人の登録者を達成。以降、2023年9月には50万人、そして2025年4月には100万人に到達しました。この驚異的な成長は、多様なコンテンツ展開によるものです。
コンテンツの多様性
『ブラックチャンネル』では、キャラクターの裏側を描いた「ストーリー編」や、50万人達成時に行った「50連コラボ」など、多様な動画が公開されてきました。また、最近では実際にキャラクターたちが歌う「歌ってみた動画」も人気を集めています。特にYouTubeショートの導入により、縦型の短い動画を積極的に投稿し、毎日の新コンテンツで視聴者を楽しませています。視聴者からは、10分前後の動画が隙間時間に見やすいと好評を博しています。
100万人達成記念ライブ
100万人の登録者数達成を記念して、2025年5月31日(土)17:00から「チャンネル登録者100万人記念生配信」が開催されます。この特別なライブでは、記念の新企画も発表される予定ですので、ぜひお見逃しなく!
『ブラックチャンネル』の魅力
このショートアニメは、小学館の『月刊コロコロコミック』とPlottが共同制作するIPプロジェクトです。きさいちさとし氏による本作は、少し怖くもありつつ、目が離せない「令和の新ダークヒーロー」をテーマにしています。悪魔系動画クリエイターのブラックが小学生の裏側を暴くというストーリーは、毎回新しい驚きがあり、多くのファンを虜にしています。2021年にはコミックスも発売され、メディアミックス展開も活発で、TVアニメ『名探偵コナン』やNintendo Switch™向けのゲーム『ソロモンプログラム』とのコラボレーションも実現しました。
まとめ
登録者数100万人を突破し、多彩なコンテンツ展開を続ける『ブラックチャンネル』。ますますの人気を誇るこのアニメに注目が集まります。今後の成長にも期待が高まるばかりです。詳細はYouTubeチャンネルでご覧ください!
公式YouTubeチャンネルはここから
Twitterで最新情報をチェック
TikTokでキャラクター達の動画を楽しもう