スタジオジブリ名作アニメ『海がきこえる』初の全国上映決定!
2025年7月4日(金)より、スタジオジブリの名作アニメ『海がきこえる』が3週間限定で全国リバイバル上映されることが発表されました。この上映は、国内最大級のレビューサービスFilmarksが主催するリバイバル上映プロジェクトの一環として行われます。
名作アニメの再上映
『海がきこえる』は、1993年に公開された作品で、月刊『アニメージュ』で連載された氷室冴子の小説が原作です。この作品は、若者たちの心の成長や葛藤を細やかに描いた青春物語。高知と東京を舞台に、三人の主人公の微妙な心の揺らぎが見事に表現されています。
スタジオジブリといえば『千と千尋の神隠し』や『となりのトトロ』など、感動的な短編や長編アニメーションで知られていますが、『海がきこえる』の特色は、もっと人間関係の深い部分に根ざしている点です。観る者に強い印象を与えるこの作品の独特な描写が、多くのファンに愛される理由になっています。
監督と制作スタッフの特別な関わり
本作の監督は望月智充氏で、彼によってさまざまな青春作品が生み出されました。また、キャラクターデザインを手掛けた近藤勝也氏も、スタジオジブリらしい美麗なアートを提供しています。彼らが皆で作り上げた90年代特有の雰囲気には、かつての青春を思い起こさせるノスタルジックな魅力があります。
新世代にも魅力を発信
2024年に都内で特別上映された際には連日満席が続き、この作品に対する根強い人気を証明しました。未だに全国で上映されることを望む声が多数寄せられる中、Filmarksによる今回の全国上映が実現したことは、ファンにとって待望のニュースとなります。この夏、是非映画館でジャパンアニメーションの美しさと物語の深みを体験してください。
特典企画も準備中
今回の上映では、来場者特典や特別企画も準備されています。詳細は今後の発表を楽しみにしていてください。アニメ界の偉大な名作、『海がきこえる』をスクリーンで観る数少ないチャンスです。
公開日や上映劇場の詳細、チケット販売については公式X(@Filmarks_ticket)や各劇場のホームページをチェックしてください。大人のチケットは1,600円で、高校生以下は1,000円となっていますのでお見逃しなく!
【公開情報】
- - 公開日: 2025年7月4日(金)より3週間限定上映
- - 配給: Filmarks
- - 上映劇場: 全国で順次追加予定
ぜひお近くの劇場に足を運び、心に響くこの青春ドラマを体験してみてください。