コンビニエンス革命
2025-06-20 18:00:53

コンビニエンス革命:新たなニーズを探る最新調査の結果発表

コンビニエンス革命:新たなニーズを探る最新調査の結果発表



近年、コンビニエンスストアは多様なニーズに応えるべく進化を遂げています。株式会社ネオマーケティングが実施した新たな調査からは、消費者の利用実態や求められるサービス、新たなトレンドが見えてきました。本記事では、この調査結果をもとに、コンビニの未来について考察します。

調査方法と対象


2025年5月14日から15日にかけて行われたこの調査は、全国の20歳以上の男女を対象にしたインターネットリサーチです。参加者は週に1回以上コンビニを利用する1000名で、調査の目的はコンビニの利用理由やイメージ、アプリ活用の実態を把握することにありました。

コンビニ利用の実態


調査結果によれば、普段コンビニで購入される商品は「ドリンク」「弁当・おにぎり」「サンドイッチ・パン」が上位を占めており、特に20代の若年層はスナック菓子を多く購入しています。尤も興味深いのは日用雑貨の購入傾向で、20代や30代は40代や50代に比べて約3倍も多く購入しているという点です。この背景には、利便性を重視する若者たちの意識があると考えられます。

利用理由の違い


コンビニを利用する理由は、年代によって異なることも明らかになりました。全体的に「近くにあるため」「便利で手軽だから」が多くの人に支持されていますが、20代〜30代は「他の店舗では手に入らない商品がある」「キャンペーンや割引があるから」と、自発的に利用する傾向が強いのです。これに対し、40代以上は生活インフラとしての利便性を重視しています。

アプリの利用状況


また、調査ではコンビニアプリの利用状況にも触れられており、全体の43.6%がアクティブに使用していることが判明しました。特に40代が最も高い利用率を示しており、次いで20代と30代が続きます。ただし、アプリ未利用者の多くは「特に必要を感じない」と回答しており、アプリの利便性を実感してもらうための工夫が求められています。

メディアの影響


興味深いことに、20代の約64%はSNSや広告などのメディアから影響を受けていると回答しています。商品情報や新商品に敏感な若者たちは、メディアを介して得られる情報を重視しているため、この層をターゲットにしたマーケティング戦略が重要です。

利用頻度を高めるために


利用頻度を引き上げるためには「価格の引き下げ」が大きな要因ですが、20代は体験価値を重視する傾向があり、「商品の種類を増やす」ことも重要視されています。若年層には限定商品などの楽しさを訴求することが効果的ですが、40代以上はコストを意識した戦略が必要です。

まとめ


コンビニエンスストアは、単なる商品を購入する場所から、エンターテインメント消費の場へと変貌を遂げつつあります。今後のマーケティング戦略は、若者層のニーズを捉えた新商品開発や、魅力的なプロモーションによって、さらなる成長が期待できるでしょう。この調査結果は、今後のコンビニ業界における重要な指針となることは間違いありません。


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