株式会社昭文社ホールディングスは、好評を博した「山と高原地図ジグソーパズル」シリーズの第二弾として、12月19日に『山と高原地図 ジグソーパズル 八ヶ岳』を発売することを発表しました。このシリーズは、首都圏からもアクセスしやすい八ヶ岳を題材にしたもので、登山好きやパズルファンをターゲットにしています。
第一弾の『槍ヶ岳・穂高岳 上高地』は発売後すぐに大人気となり、一時品切れになるほどの反響を呼びました。そのため、期待されるこの第2弾も注目が集まっています。八ヶ岳は、多様な楽しみ方ができる山域として広く知られており、初心者から上級者まで楽しめるのが特徴です。冬の時期にも、おうちで登山気分を味わえるアイデアとして企画されたこのパズルは、その名の通り、様々な用途に対応しています。
『山と高原地図 ジグソーパズル 八ヶ岳』は、1000ピースのジグソーパズルで目を引く精緻な地図が特徴。パズルとして完成した際のサイズはタテ75cm×ヨコ50cmで、お部屋のインテリアにもぴったりです。また、この商品は山と高原地図ファンだけでなく、パズルが好きな方にも楽しんでもらえる内容となっており、仕上がり後のお楽しみが大きいです。
昭文社では、1965年に発刊した『山岳地図』シリーズの一環として、このジグソーパズルを開発しました。著名な登山エリアをモデルにしたクリエイティブな商品を作ることで、お客様にいつでもどこでも自宅で登山を楽しんでいただけるようにしています。
今後、昭文社は「山と高原地図」シリーズ60周年の記念施策も予定しており、さらに新商品やイベントの発表が期待されます。登山やパズルに興味のある方はぜひこの機会に、新たなパズル体験をお楽しみください。
商品概要としては、希望小売価格は3,960円(税込)で、発売日は2025年12月19日。購入は昭文社オンラインストアを通じて可能です。これを機に、多くの方が八ヶ岳を身近に感じることができることを願っています。ますます目が離せない「山と高原地図ジグソーパズル」シリーズ。次回の展開にもどうぞご期待ください。