エルトン・ジョン&ブランディ・カーライルの新作アルバム『天使はどこに』について
ポップス界の巨星、エルトン・ジョンが、78歳の誕生日を迎えた直後の2025年4月4日に、アメリカのシンガーソングライター、ブランディ・カーライルとのコラボレーションアルバム『天使はどこに』をリリースします。この即席の作品は、長年の友人である二人が共に手を携え、互いの創造性を引き出し合うことで生まれたものです。
アルバムの魅力と制作背景
エルトン・ジョンは多くのヒット曲を世に送り出してきたレジェンドですが、ブランディ・カーライルもまた、グラミー受賞歴を持つ才能あふれるアーティストです。今回のアルバムは、エルトン主導の楽曲と、ブランディの楽曲が融合した独特の構成が特徴です。歌詞はエルトンの盟友、バーニー・トーピンとブランディが担当。プロデュースはアンドリュー・ワットが手掛けており、彼は二人の仲介役としても重要な役割を果たしました。
先行シングルとして発表された「スウィング・フォー・ザ・フェンシズ」は、多幸感あふれるロックンロールなスタイルで、聴く者に勇気を与える誇り高いアンセムとして注目を集めています。このミュージックビデオは、高名な映画監督グザヴィエ・ドランが手掛けており、ダンス振付師のダミアン・ジャレとのコラボレーションによる映像作品です。
日本盤ならではの特典
日本独自企画としてリリースされる日本盤アルバムには、特典として日本語の字幕と解説書が付属します。特に注目すべきは、AAAの與真司郎による「天使はどこに」と「スウィング・フォー・ザ・フェンシズ」の対訳とコメントです。この特典は、日本のファンにとっても嬉しい内容となっています。
デラックス盤のDVDにはボーナストラックやミュージックビデオの他に、30分以上のスタジオレコーディング映像も収録されており、エルトンの作曲プロセスを初めてカメラに記録した貴重な素材となっています。
発売記念のキャンペーン
新作アルバムのリリースを記念して、日本盤を購入した方の中から抽選で1名にエルトン・ジョン直筆のサイン入りアナログテストプレス盤がプレゼントされるという豪華なキャンペーンも実施されます。さらに、エルトン・ジョンの過去の人気作も対象となったキャンペーンが行われ、購入者には先着でオリジナルポストカードもプレゼントされます。
講演イベントとコラボレーション企画
アルバム発売日と同日に、ニューヨークの92NYで「Who Believes In Angels? Stories From The Edge Of Creation」という特別イベントが開催されます。この模様は日本時間で4月6日にYouTubeで公開される予定です。また、アメリカンレストラン「ハードロックカフェ」では、アルバム発表を記念したコラボレーションイベントとして、特製カクテルを販売します。このイベントは5つの店舗で4月30日まで開催され、特製クリアファイルなども手に入るチャンスがあります。
アルバム『天使はどこに』は、エルトン・ジョンとブランディ・カーライルの音楽の魅力が詰まった一枚。当日を楽しみに待ちましょう!