生成AIで変わるアニメ
2025-06-12 20:40:44

アニメ制作の未来を探る!生成AI活用セミナーのご案内

アニメ制作の未来を探る!生成AI活用セミナーのご案内



クリエイティブ業界の新たな潮流、生成AIの影響力が日増しに高まっています。そのなかでも特に注目を集めているのが、アニメ制作における生成AIの活用です。株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)主催の無料オンラインセミナー「生成AIの活用でアニメ制作はどう変わるか?アニメ制作の今後の可能性」が、2025年6月26日(木)に開催されます。本セミナーでは、アニメ業界やゲーム業界で働く皆様に向けて、生成AIがもたらす新たなチャンスについて考察します。

セミナーの背景



ゲーム業界に関連するコミュニティ「Game meets」は、業界に関わる皆様に最適な学びの場を提供し、クリエイティブやビジネスの新たな発展を目指しています。これまでにも多くのセミナーやイベントを開催し、好評を得てきました。今回のセミナーでは、アニメ制作の現状と未来に迫ることを目的とし、生成AIを活用した新しい制作フローについての洞察を深めます。

イベント詳細



日時


  • - 2025年6月26日(木)19:30〜21:00

場所


  • - オンライン開催(Zoom利用)

参加対象


  • - アニメ業界で働く人
  • - ゲーム業界で働く人
  • - 生成AIの活用に興味がある人

参加費


  • - 無料

定員


  • - 100名

登壇者の紹介



今回のセミナーには、アニメ制作の第一線で活躍する専門家が登壇します。

湯浅 義朗 氏


  • - 株式会社Creator’s X代表取締役。シリアルアントレプレナー。アニメ制作におけるクリエイティブな視点を持ち、安全かつ効果的な生成AIの活用法を提案します。

藤原 俊輔 氏


  • - 株式会社Creator’s X代表取締役。技術とビジネスの融合を追求し、アニメ業界における生成AIの未来を語ります。

成田 穣 氏


  • - マーザ・アニメーションプラネット株式会社のプロデューサー。制作現場での実践的知識をもとに、生成AIの活用事例を共有します。

セミナーの内容



前半では、成田氏によるCGアニメと作画アニメにおけるワークフローの違いや、制作現場で直面する課題が語られます。また、生成AIの具体的な活用方法についても話題に上がります。後半では、藤原氏と湯浅氏が同社の取り組みを紹介し、トークディスカッションが行われます。これにより、アニメ業界での生成AIの知見がどのようにゲーム開発に生かされるかを探ります。参加者からの質問にも応じる時間が設けられ、より双方向的なセミナーとなる予定です。

参加方法



興味のある方は、以下のリンクから事前にお申し込みをお願いします。申し込み締切は2025年6月26日(木)19:30です。

詳細・お申し込みはこちら

まとめ



生成AIの技術はアニメ制作に革新をもたらす可能性を秘めています。業界の専門家とともに、今後の展望を探求するこのセミナーは、アニメやゲーム業界で働く方々にとって貴重な学びの場になることでしょう。新たな技術がもたらす未来に期待が寄せられる中、ぜひ多くの方々のご参加をお待ちしております。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 生成AI アニメ制作 ゲーム業界

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。