音声メディアカンファレンス
2025-12-01 17:09:35

音声メディアの未来を探る『音声メディア・カンファレンス』開催のお知らせ

音声メディアの最新市場動向を学ぶ『音声メディア・カンファレンス』



2025年12月9日(火)、東京都港区の宣伝会議セミナールームにて「音声メディア・カンファレンス」が開催されます。この無料セミナーでは、音声メディアの急速な進化と、企業がどのようにこの新たなチャネルを活用しているのかを深く探ります。

音声メディアは、ラジオ、ポッドキャスト、オーディオブック、音声SNSそして各種音楽配信サービスと多岐にわたり、今や生活の一部として定着しています。特に、移動中や作業の合間に耳から自然に入ってくる情報は、ブランドメッセージを伝える強力な手段となっています。いわゆる“ながら消費”の時代において、音声コンテンツは企業にとって新しいマーケティングのカギとなるでしょう。

本セミナーでは、音声メディアがいかにブランドのストーリーを深める役割を果たすのか、その具体的な活用事例をもとに考察します。以下に注目の講演者と内容を紹介します。

注目の講演プログラム



第一部:13:00~13:40


音声からリアルへ

――『NISSAN あ、安部礼司』が築くブランド体験の拡張
講演者:日産自動車株式会社
日本マーケティング本部 ブランド&コミュニケーション戦略部
シニアマネージャー
松村 眞依子 氏

ラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司~beyond the average』は2006年の放送開始以来、ブランドの世界観をしっかりと築いてきました。リスナーとのつながりを強化し、リアルイベントやSNSとも連携することで、新しいブランド体験を創出しています。この講演では、音声を通じてリアルなコミュニケーションにどう発展してきたのか、その実績を交えながら紹介します。

第二部:13:45~14:15


常時接続時代における音声の価値

‐ メディア体験のホワイトスペースの探求
講演者:株式会社radiko
ビジネス推進室 取締役
嶋 裕司 氏

スマートフォンを通じて、常にメディアにアクセスする現代。その中で、「ながら接触」といった時間や視覚中心のメディア設計におけるホワイトスペースが浮き彫りになっています。radikoの調査データを基に、音声メディアがストレスなく受け入れられる場面を探求し、ターゲティング音声広告「radiko Ad」の事例を紹介します。トータルメディアプランニングにおける新しいアプローチも提示されることでしょう。

開催概要


  • - 日時:2025年12月9日(火)13:00~
  • - 会場:宣伝会議セミナールーム
東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8F(表参道駅より徒歩3分)
  • - 参加費:無料(事前登録制、申し込み人数が多数の場合は抽選)
  • - 主催:株式会社宣伝会議

興味がある方は、ぜひ早めにお申し込みを!音声メディアがどのようにビジネスに役立つか、直接学べる貴重な機会です。

お問い合わせ先


宣伝会議セミナー事務局
E-mail:event@sendenkaigi.com
受付時間:平日10:00~18:00(土日祝日は除く)


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: セミナー 音声メディア 企業戦略

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。