ゴールドディスク認定
2025-09-10 10:47:16

AKB48とBOYNEXTDOORが8月度ゴールドディスク認定で快挙達成

8月度のゴールドディスク認定作品



日本レコード協会が発表した2025年8月度のゴールドディスク認定作品に、特筆すべきニュースが飛び込んできました。二つの人気グループ、AKB48とBOYNEXTDOORが、それぞれのシングルでダブル・プラチナ認定を獲得したのです。

ダブル・プラチナに輝いた二作品



まずはAKB48の「Oh my pumpkin!」。この楽曲は、独特のハロウィンをテーマにした楽曲で、期待を裏切らないキャッチーなメロディとダンスが特徴です。リリース当初から話題を集め、ファンの間でも高い評価を得てきました。

そして、同じくダブル・プラチナ認定を受けたのはBOYNEXTDOORの「BOYLIFE」。こちらもエネルギッシュなビートと歌詞が印象的で、若者を中心に大ヒットしています。両曲とも、リリースから数ヶ月で500,000枚以上を売り上げ、見事な成果を収めました。

その他の認定作品



8月度の認定では、AKB48とBOYNEXTDOORの他にも様々なアーティストが名を連ねました。プラチナ認定を受けたのは、King & Princeの「What We Got 〜奇跡はきみと〜 / I Know」や、TWSの「はじめまして」など、全体で7作品がゴールド認定を果たしました。

特に注目すべきは、FRUITS ZIPPERの「KawaiiってMagic」で、彼らのファン層の広がりを感じさせる結果を生み出しました。また、BOYNEXTDOORのアルバム「BOYNEXTDOOR 4th EP『No Genre』」もプラチナに認定されており、グループの人気はますます高まっています。

ゴールドディスク認定の意義



ゴールドディスク認定は、そのアーティストや楽曲の商業的成功を示す重要な指標です。最低累計正味出荷枚数が100,000枚とされるゴールド、250,000枚のプラチナ、さらにダブル・プラチナの500,000枚というハードルを越えるということは、いかに多くのリスナーから支持を受けているかの証でもあります。

今後もこれらのアーティストがどのような新たな作品を発表するのか、目が離せません。最新の音楽シーンでの彼らの活躍から目が離せないことは間違いないでしょう。詳細な情報やその他の認定作品については、日本レコード協会の公式サイトをチェックしてください。

日本レコード協会 ゴールドディスク認定


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: AKB48 BOYNEXTDOOR ゴールドディスク

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。