渋谷の街に新たな物語を紡ぐ「Shibuya X-Journey Project」の全貌
渋谷未来デザイン、STYLY、大日本印刷、三井不動産、東急不動産、キングレコード、シブヤテレビジョンがタッグを組み、渋谷を舞台にした新たな文化体験を提供する「Shibuya X-Journey Project」が始動します。このプロジェクトは、街の中ではじまる新しい物語を一緒に体験し、楽しむことを目的としています。
プロジェクトのコンセプト
「Shibuya X-Journey Project」はアニメ、音楽、テクノロジーを融合させ、渋谷の街を舞台に「物語を体験する出かけ」を提供する文化実装プロジェクトです。訪れることで、新たな発見がある「回遊体験」を生み出したいと考えています。
このプロジェクトがスタートした背景には、都市が均質化していく中で、渋谷の街に必要なものとして“物語”を再認識し、それを届けるという強い願いがあります。
第一弾コンテンツの紹介
プロジェクトの初めての試みとして、音楽アニメ『夜のクラゲは泳げない』とのコラボレーションが展開されます。新規書き下ろしのサイドストーリー AR『夜のクラゲは泳げない― Scape Story ―』は、聖地巡礼と物語体験が一体化した「耳で観る」体験を提供します。2025年10月18日には、宮下公園での「水族館をテーマにしたJELEEの世界」の中で次世代の街歩きを楽しむ機会もあります。
また、10月19日には渋谷音楽祭と連動したパブリックビューイングチェックとスペシャルライブが予定されています。音楽が大好きな人々にとって、このプロジェクトはまさに必見です。
AR体験の詳細
『夜のクラゲは泳げない― Scape Story ―』では、ARアプリ「STYLY」を通じて、現実の渋谷の街と物語が融合します。イヤフォンから流れる物語の声を頼りに街を巡り、現実の中にキャラクターたちが生きているかのような新感覚の体験を楽しめます。この「体の中で味わう」ような新たな没入体験は、まさに次世代の街歩きの形と言えるでしょう。
実際の体験は2025年10月18日から2026年3月31日までの間、毎日8時から23時まで楽しむことができ、チケット料金は2,000円(税抜)に設定されています。無料AR体験も一部用意されていますので、気軽に参加することも可能です。
渋谷音楽祭との連携
特に注目すべきは、2025年に開催される渋谷音楽祭との連動企画です。この音楽祭は20周年を迎え、パブリックビューイング&スペシャルライブでは、AR制作の裏側についてのトークや実際に体験できるワークショップも行われます。音楽を楽しむだけでなく、関係者との交流が期待できる貴重な機会となりますので、ぜひ参加しましょう。
これからに向けた展望
「Shibuya X-Journey Project」は、今後も様々なコンテンツとコラボレーションを行い、渋谷を訪れる人々に新しい体験を提供し続ける予定です。渋谷のエネルギーを感じながら、様々な文化やストーリーを通じて、訪れる人々に新たな発見をもたらすこのプロジェクトから目が離せません。
ぜひ、渋谷の街を歩きながら、この新たな物語に触れてみてください。そして、あなたの心に新しい感動を刻む「Shibuya X-Journey Project」にぜひご参加ください。