中級者向けワインガイド『THE STUDY OF WINE』
ワインが好きな方にとって、単なる飲み物以上の楽しみを提供するワインの知識を深めるための本が、2025年10月に新星出版社から発売されます。その名は『THE STUDY OF WINE』。著者は、長年にわたりワインスクールで教えてきた田邉公一氏。彼の知識と経験が詰まったこの一冊は、ワインの基礎を超えた、中級者をターゲットにしています。
本書の特徴
本書は、ワイン資格試験を目指す人や、ワイン学習を進めたいと考えている方々に特におすすめです。田邉氏が繰り広げる内容は、初心者向けの教本では物足りないと感じている中級者が、より深い知識を得られるように構成されています。
具体的には、全59種類のブドウ品種を詳細に紹介し、彼自身の経験に基づいたテイスティングロジックを解説しています。また、図版を駆使した説明により、視覚的にも理解しやすくなっています。この情報は本書にしか載っていない貴重なものばかりです。
ワインを楽しむための力を育てる
本書の狙いは、ワインの知識を深めることで、飲む楽しみを広げることです。ワインを通じた食事シーンやビジネス、または新たな出会いの場において、得た知識が役立つことでしょう。特に、テイスティングロジックを学ぶことで、自分の好きなワインを見つけたり、他の人と素晴らしいワイン体験を共有したりすることが可能になります。
内容概要
この本は、8つのレッスンで構成されており、各レッスンはワインの各側面を体系的に教えてくれます。具体的には、以下の内容が含まれています。
- - Lesson1: テイスティングロジック
- - Lesson2: 白ワインの三大ブドウ品種
- - Lesson3: 白ワインの定番ブドウ品種
- - Lesson4: 白ワインの個性派ブドウ品種
- - Lesson5: 赤ワインの三大ブドウ品種
- - Lesson6: 赤ワインの定番ブドウ品種
- - Lesson7: 赤ワインの個性派ブドウ品種
- - Lesson8: ワインを学ぶ
各レッスンは、ただの情報提供にとどまらず、実践的なアドバイスをも含んでいます。読者は、ワインに関する知識が実生活でどう活用できるのかを理解し、より豊かなワインライフを送ることができるでしょう。
著者のプロフィール
田邉公一氏は、23年のソムリエ歴と16年の講師経験を持つワインダイレクターです。彼は、レストランやワインショップ、酒造といった多様な場所で日本酒やワインに関する監修やセミナーを行ってきました。また、ソムリエとしてのキャリアを活かし、多くのメディアを通じてワインの魅力を発信しています。
彼の著書も多数あり、ワイン単体だけでなく、食事とのペアリングや日本酒のセレクト法に関する書籍も執筆しています。さらに、彼がプロデュースした日本酒「几鏡 by Koichi Tanabe」が2024年にリリースされる予定です。
書誌情報
『THE STUDY OF WINE』は、A5判で320ページのボリュームを誇る一冊。
- - 出版社: 株式会社 新星出版社
- - 著者: 田邉公一
- - 定価: 本体2800円+税
これからワインの世界をもっと楽しみたいと思っている方々にとって、必読の一冊となること間違いなしです。ぜひ手に取って、ワインの新たな魅力を発見してください。