Kubernetesの教科書
2025-11-18 13:28:53

『Kubernetesの教科書』が2025年に登場!初心者から上級者まで活用できる一冊

新刊『Kubernetesの教科書』が登場



株式会社マイナビ出版より、2025年11月21日に『Kubernetesの教科書』が発刊されます。この本は、クラウドネイティブ技術の必要性が高まる現代において、Kubernetesを深く理解するための最適なガイドとして注目されています。

Kubernetesとは?


Kubernetes(クバネティス)は、現代のクラウドネイティブアプリケーションにおいて非常に重要な役割を果たしています。このプラットフォームは、アプリケーションのデプロイと管理を効率的に行うための業界標準とされています。特に、複雑なシステムにおけるコンテナ管理を容易にするため、開発者にとって欠かせない技術となっています。

書籍の特徴


本書は、著者であるナイジェル・ポールトン氏によるもので、これまでの経験を生かした丁寧な解説が特徴です。技術者に向けて書かれているため、内容は非常に実践的であり、初めてKubernetesを触れる方から、実務で活用している上級者までが参考になる内容です。

本書では、Kubernetesの入門から始まり、動作原理、ポッドの操作、ストレージ管理、さらにはセキュリティに関する重要なトピックまで幅広くカバーしています。特に、今回はKubernetes v1.32に基づいた更新内容となっており、最新の知識を学ぶことができます。

目次のご紹介


本書は次のような章立てになっています:
1. Kubernetes入門
2. Kubernetesの動作原理
3. Kubernetesの入手
4. Podの操作
5. Namespaceを持つ仮想クラスター
6. Kubernetesのデプロイ
7. Kubernetes のサービス
8. Ingress
9. Kubernetes 上のWasm
10. サービス検出の詳細
11. Kubernetesストレージ
12. ConfigMapとSecret
13. StatefulSet
14. APIセキュリティとRBAC
15. Kubernetes API
16. Kubernetesの脅威モデル化
17. 実際のKubernetesセキュリティ

この豊富な内容により、開発者は様々なシチュエーションで役立つ知識を得ることができるでしょう。

発刊記念キャンペーンを実施


『Kubernetesの教科書』の発売を記念して、電子書籍用の20%割引クーポンが配布されます。クーポンコードは、「Tech Book Zone Manatee」に登録することで手に入れることができます。このコードを使うことで、定価の3,696円(税込)の本書をお得に購入することが可能です。クーポンの有効期間は11月18日から27日までですので、ぜひ利用してみてください。

Manateeとは


「Tech Book Zone Manatee」は、マイナビ出版が運営するITを学ぶための電子書籍ストアです。プログラミングや開発技法について、充実したコンテンツを提供しており、技術書中心に多様な情報を発信しています。

まとめ



『Kubernetesの教科書』は、クラウドネイティブのスキルを向上させたい全ての技術者にとって、必携の書となるでしょう。これまでにない形でKubernetesを学ぶ機会を与えてくれる一冊であり、実践的なスキルを磨くための強力なサポートを提供しています。興味のある方は、公式サイトやAmazonで詳細をチェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: クラウドネイティブ マイナビ出版 Kubernetes

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。