運送会社の公式猫「ふく」が新刊で語る心温まる物語
運送業界に新しい風を吹き込む存在、3本足の猫「ふく」がついに書籍で登場します。株式会社日章の公式キャラクターとして愛されるふくは、11月18日に発売される新刊『3本足の保護猫ふくは、運送会社の広報部長』でその魅力を存分に発揮しています。予約開始から注目を浴び、大人気となった本書は急遽重版が決定するなど、期待の高まりを感じさせます。
人気猫・ふくの背景
ふくは、石川県を拠点に活動する運送会社日章の公式インスタグラムでその愛らしい姿を披露し、なんとフォロワーは16万人を超えるほどの人気を誇ります。彼女の物語は、8年前に運送会社の駐車場でカラスに囲まれていたところをドライバーによって救出されたことから始まります。右前脚に深い傷を負っていたものの、社員の手厚い看護のもとで見事に回復を遂げ、今では社内のアイドルとして君臨しています。名前の「ふく」には、「福を呼び込む存在に」という願いが込められています。
新刊の中身は?
著者である石黒謙吾は、過去に『盲導犬クイールの一生』などのヒット作を手掛けた著述家兼編集者です。ふくの物語に深く関わることになった背景には、震災後の能登への想いもあります。本書では、ふくとの運命的な出会いや、日常生活の様子が描かれており、笑いあり、涙あり、感動を呼ぶ内容となっています。特に、インスタグラムでは見られないふくの日常を切り取った新たな写真も収められており、ファン待望の一冊です。
クリエイティブなプロセス
著者はテレビ番組でのふくの姿を見て、すぐに彼女の物語を書くことを決意しました。石川に縁のある彼の視点から描かれるストーリーは、ふくだけでなく、支える社員たちの愛情や、日々のオフィスでの出来事に焦点を当てています。人間と猫との絆、そして地域との共生をテーマにした本書は、ただの猫の本を超えた心温まるメッセージを伝えています。
発売情報と今後の展望
書籍の詳細は、A5判で112ページ、価格は1,760円(税込)です。出版を手掛けるのは1930年創業の株式会社山と溪谷社で、アウトドアや自然といったテーマも大切にしている出版社です。新刊の発売を機に、ふくの存在がより多くの人々に知れ渡ることを期待しています。
是非この機会に、心を温めるふくのストーリーを手に取ってみてください。