心と体を解放する『精神科医Tomyがやっているほぐれる休み方』
土日が休みでも、心身がリフレッシュできないことに悩む人は多いのではないでしょうか。株式会社大和書房から、精神科医Tomy氏の新刊『精神科医Tomyがやっているほぐれる休み方』が2026年1月8日に発売されます。この本では、日々頑張っているあなたがより良い休みを実現するためのヒントが紹介されています。
休みに気持ちがほぐれる理由
著者のTomy氏は、忙しい現代人に向けて「休む」ことが単なる時間の過ごし方ではなく、「行動」として捉える重要性を強調します。日曜日や祝日がただのカレンダー上の休みで終わってしまうことが多い中で、自分なりの目的を設定し、意識的に休むことが大切です。全集中で仕事をした後、ただ「寝る」ことに頼らず、休みに何をするかを自ら決めることで、リフレッシュ感を増すことができるとのこと。
目次から学ぶ休み方
本書は、以下の章立てで構成されています。
- - 第1章: 寝ても疲れがとれないワケ
- - 第2章: 心を解放するためのヒント
- - 第3章: 「休むこと」に慣れるために
- - 第4章: 休日のモヤモヤに効くこと
- - 第5章: 休み明けへの処方箋
- - 第6章: 毎日に「小さな休息」を
これらの章では、ただリラックスするだけでなく、心と体を効果的に解放するための方法が解説されています。著者自身が実践する休み方の具体例や、課題の解決策が盛り込まれており、実用的な内容が期待されています。
自分を大切にするためのヒント
本書では、特に「休みベタ」と感じる方に向けたアドバイスが豊富に含まれています。たとえば、休日には「仕事禁止ゾーン」を設けることを提案しています。これにより仕事を忘れ、心のリフレッシュが実現できるでしょう。また、休日の基本形を持つことが、何をしていいか分からない感覚を軽減します。
Tomy氏の経歴と影響力
著者のTomy氏は、1978年生まれで名古屋大学医学部を卒業後、精神保険指定医や日本精神神経学会専門医として活躍しています。2019年から旧ツイッターでの投稿を始め、瞬く間にフォロワー数39万人を超える影響力を持つ存在に。過去の著書も多く、メンタルヘルスに関する持つ視点は多くの読者に支持されています。
書籍詳細
本書は216ページの文庫版で、定価は880円(税込)。発行元は株式会社大和書房で、詳しくは公式サイトで確認できます。心と体をほぐし、充実した休みを得たい方は、この新刊を手に取ることをお勧めします。あなたの週末が、もっと楽しみになるヒントがたくさん詰まっています。