親のサポートが鍵!中学生の成績向上の新たな秘訣を探る
中学生という多感な時期において、子どもたちの成績向上には親の影響が大きいことが分かっています。新たに発売されるビジネス書『中学生の成績は「親の声かけ」で9割決まる!』では、成績アップのポイントが親の声かけにあると明言し、具体的なアドバイスが満載です。
現在、親が抱える悩みとして「勉強しなさいと言っても子どもが全然聞かない」「スマホやゲームに夢中でやる気を感じない」といった声が多く寄せられています。これらの悩みを解決するため、著者は実践的な声かけ例を多く紹介し、親がどのように子どもをサポートできるのかを詳しく解説しています。著者は、第一志望合格率が96.8%を誇る学習塾の塾長。豊富な経験を基に、子どもが自ら勉強するための「魔法の声かけ」を提案します。
親子ギャップ診断でズレを知ろう
本書の特徴として、まず行うべきは「親子ギャップ診断」。この診断を通じて、親と子の考えや感情のズレを把握します。親の期待と子どもの実情にはしばしばギャップが存在し、それらを認識することで、より的確な声かけが可能になります。
ほめる達人トレーニング
次に、「ほめる達人トレーニング」が提案されており、子どもを効果的に励ますための方法が紹介されています。具体的なシチュエーションに応じた声かけの方法も、各章で紹介し、親が「言い方」「タイミング」を工夫することの重要性を説いています。
実例が豊富な内容
さらに、本書には実際に声かけを実践して成績が向上した事例も多数収録されています。たとえば、数学の点数が26点から89点にアップした子どもや、親子関係が改善され、第一希望の高校に合格したケースなどが具体例として挙げられています。
先生や塾とのコミュニケーション
また、学校や塾との良好なコミュニケーションを築くためのテクニックも解説されています。「いいお客さん」になるのではなく、真剣に子どもを支えてもらうためにはどうすれば良いかなど、具体的なアプローチが紹介されています。
これからの時代、成績向上には従来の勉強方法ではなく、親の関わり方がカギとなります。この本を手に取れば、親としての役割や声かけの重要性を再確認でき、子どもにとって成績アップの真のサポーターになる知識を得られることでしょう。
書誌情報
本書は2025年5月29日より発売予定で、定価1,760円となっています。興味がある方はぜひ、書店やオンラインでチェックしてみてください。今後の教育現場で役立つ、親の新しいコミュニケーションの形を提案する一冊です。