Analog Market 2025が築地本願寺にて開催決定!
株式会社オーディオテクニカが主催する『Analog Market 2025』が、2025年11月2日(日)と3日(月・祝)に東京都中央区の築地本願寺で開催されることが決まり、特設サイトで出店者情報が公開されました。
アナログ文化の再燃と祭典の意義
この祭典は、アナログレコードの魅力を再発見できる貴重な機会です。近年、サブスクリプションサービスが普及する中で、アナログレコードの音質やジャケットの質感がどれだけ特別なものであるかが再評価されています。特に若者の間でアナログ文化が再燃しており、体験としての「聴く」ことが見直されています。
大規模な出店者が集結!
今回の『Analog Market 2025』では、国内各地から集まった20店舗のレコードショップが出店します。北海道から九州まで、ジャンルもコンセプトも多様なショップが一堂に会し、レコードの魅力を体感できる場を提供します。参加店舗を以下にご紹介します。
- - Discos Papkin
- - FAM RECORDS
- - JAZZY SPORT MUSIC SHOP TOKYO
- - VDS
など、実力派ショップが揃い、レコード好きにはたまらないラインナップです。
試聴体験と高音質の実現
オーディオテクニカは、販売ブースでの試聴に自社製品を使用。カートリッジやプレーヤーを体験しながら、お気に入りのレコードを見つける楽しさを提供します。音楽をただ聴くだけではなく、その質感や体験を大切にするユーザーにとっての至福の場所です。
多彩なコンテンツで飽きさせない
『Analog Market 2025』では、クイズラリーやポッドキャストとのコラボワークショップなどの注目コンテンツが用意されています。クイズ王の伊沢拓司が参加する「Audio-Techinica ✕ QuizKnock レコードクイズラリー」では、参加者がアナログ音楽について学びながら楽しむことができます。全問正解者には景品も用意されています。
また、小谷実由さんのポッドキャストとのコラボでは、香りをテーマにしたワークショップも開催。世界に一つだけのオリジナルな香り袋作りを楽しむことが出来ます。
限定商品と多様なショップ
イベントでは、音楽にインスパイアされたオリジナルクラフトチョコレートの販売も行われます。「rit.TOKYO」が手掛けるこのチョコレートは、会場限定での販売です。また、古物やハンドメイドのショップが集まるマーケットエリアでは、素敵なアイテムを見つける楽しさも味わえます。
出店者として「Creative Residency Arita (CRA)」や「のとのいえ」があり、両者は独自の文化を紹介しつつ、アートや古道具の魅力を発信します。
フードエリアも充実
さらに、来場者を魅了するフードエリアもあり、特別コラボのおむすびや、人気のおはぎ専門店など、多彩な美味しい食を楽しむことができます。“心も美味しい”おむすびを提供する「omusubi teshima」とモデルの小竹ののかさんのコラボ出店は見逃せません。
訊くための場を
情報豊かなワークショップや、娯楽的な体験が沢山用意されている『Analog Market 2025』。音楽やアート、食の文化を一つの場所で楽しむこのイベントは、まさに現代のアナログ文化の祭典といえるでしょう。
開催日は2025年11月2日と3日、築地本願寺にて入場無料。この機会にぜひ、アナログの醍醐味を体験しに来てはいかがでしょうか?
詳しい情報や出店者リストは、イベント特設サイトをご覧ください。
特設サイトはこちら