STU48新シングルDebut
2025-01-15 21:56:22

STU48の新シングル「地平線を見ているか?」がデビュー!感動のMVも公開!

STU48の最新シングル『地平線を見ているか?』が、ついに本日発売を迎えました。このシングルは、瀬戸内地域を拠点に活動する彼女たちの11枚目の作品で、特に注目を集めているのは、2023年に新たに加入した3期生の曽川咲葵が初めてセンターに立ったことです。

今回の楽曲は昭和歌謡のエッセンスを感じさせるメロディと、夢を追いかける主人公が経験する挫折や葛藤を描いた、どこか懐かしさを感じる切ない曲調が特徴です。MVでは、曽川が東京へ向かう旅立ちの様子と、彼女を見送る他のメンバーたちの視点が描かれ、感情が交錯するストーリーが展開されます。

MVの撮影は、岡山県倉敷市にある旧野﨑家住宅という国指定の重要文化財で行われ、和の雰囲気が楽曲の持つ昭和感にぴったりとマッチしています。撮影現場では、メンバーそれぞれが曽川を見送るシーンでのリアルな表情が捉えられています。一方、曽川の上京後の姿は新宿で撮影され、彼女が故郷を思いながらも進もうとする心情が様々なシチュエーションで表現されています。特に歌詞の意味をダンスで表現するシーンは、視覚的にも強い印象を与えています。

また、本日、広島駅南口地下広場にて行われた発売当日のリリースイベントでは、観覧無料のミニライブも行われました。曽川は「初めてのリリースイベントを心待ちにしていました!」と嬉しそうに語り、MV撮影に関しても「朝早くからの集合や待ち時間を経験し、アイドルをしている実感を持って楽しむことができました」と振り返りました。

さらに、ミニライブのラストでは福田朱里が「オリコンデイリーシングルランキングで1位を獲得しました!」と発表すると、曽川は大興奮の様子で「センター発表時と同じくらいドキドキしました!本当に嬉しいです!」と感謝の気持ちを述べました。

発売日当日の特典として行われたイベントでは、曲のテーマである「夢が叶うまでの約束」にちなみ、握手会ではなく特別に『指切り会』をファンと楽しむなど、ユニークな試みもありました。このイベントは今後も続く予定で、1月19日(日)にラゾーナ川崎プラザ、2月1日(土)に阪急西宮ガーデンズ、2月23日(日)にアリオ倉敷、3月8日(土)に丸亀町グリーンでミニライブが開催され、すべて観覧無料となっています。

MVの監督を務めたのは齋藤工氏で、「故郷を離れる少女の心情や、離れていく大切な人への感情を丁寧に描きたかった」と語っています。そして振付を担当したCRE8BOYは、STU48特有のしなやかさを活かした振付にこだわり、特にサビでは繊細な動きで楽曲の美しさを表現したことを強調しています。

新シングル『地平線を見ているか?』のリリースが、STU48にとって新しい章の始まりを象徴していることを、多くのファンが感じ取り、共に盛り上がっていることは間違いありません。これからのSTU48の活躍に注目が集まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

関連リンク

サードペディア百科事典: STU48 地平線を見ているか? 曽川咲葵

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。