声優・梶裕貴がプロデュースする音声AIプロジェクトの創作コンクール開催
声優として活躍している梶裕貴が、彼自身の20周年を祝して立ち上げた音声AIプロジェクト「そよぎフラクタル」。その一環として、2024年12月26日より、音声合成ソフトウェア『梵そよぎ』の発売を記念した創作コンクール「そよぎコン」がスタートします。今回は、その詳細と魅力についてご紹介します。
音声合成ソフト『梵そよぎ』とは?
『梵そよぎ』は、梶裕貴の魅力的な声を活かした音声合成ソフトです。自由に歌ったり、喋ったりできる機能が豊富で、過去にはクラウドファンディングで341%の達成率を誇ったことでも話題になりました。このソフトは、音声AI技術を駆使し、自然で高品質な音声生成を実現。操作も簡単で、誰でも手軽に利用できるように設計されています。
2024年11月21日に発売が開始され、各種エディタも雇い入れられた製品群がリリースされています。これにより、ユーザーは梶裕貴の声でオリジナルの楽曲やトークを自由に制作できるようになりました。
「そよぎコン」の詳細
「そよぎコン」では、イラスト、トーク調声、ソング調声の3部門で作品を募集中です。イラスト部門では、キャラクター『梵そよぎ』のオリジナルイラストを制作することが求められています。トーク調声部門では、音声合成ソフト『梵そよぎ』を用いたオリジナルトークの制作が含まれ、ソング調声部門では、オリジナル楽曲を無料で制作することが可能です。
各部門の作品は、梶裕貴自らが審査します。また、ゲスト審査員として、漫画家の種田優太さん、声優の竹達彩奈さん、作曲家の林ゆうきさんが参加します。
応募期間と賞金
応募期間は2024年12月26日(木)10時から2025年1月31日(金)23時59分まで。賞金は総額100万円が用意されており、各部門での最優秀賞や優秀賞、入賞者にも豪華な副賞が用意されています。
特にソング調声部門では、最優秀賞に30万円の賞金と公式によるMV制作の副賞があるなど、それぞれの部門で魅力的な賞金が待っています。参加することで、単なる応募以上の体験が得られることでしょう。
参加方法
応募方法は特設サイトにて詳細に提示されていますが、主な流れとしては、各部門の公式アカウントをフォローし、指定された内容で作品を制作、ハッシュタグを付けて投稿するというものです。特にイラスト部門は自由な表現が求められ、トークや楽曲制作に関しても多様なスタイルが認められています。
梶裕貴の想い
梶裕貴は、声優キャリア20周年を迎える中で、ファンやクリエイターとの新たなつながりを深める場として「そよぎコン」を企画しました。彼は「参加するも良し、推し作品を応援するも良し」という温かいメッセージを寄せており、多くの応募を心から待っています。
応募を楽しむ
この「そよぎコン」は、多くのクリエイターが参加し、互いに刺激し合いながら新しい作品を生み出す機会です。また、観客であるファンにとっても、梶裕貴の声を使った新たな作品に触れるチャンスです。興味のある方は、ぜひ特設サイトをチェックし、作品作りを楽しんでみてください!
詳しい応募要項や特設サイトのリンクは以下に記載されています。
そよぎコン特設サイト