新時代のオンラインイベント、#CSP歌枠フェス2025春が開催!
2025年3月22日(土)に、注目のオンラインイベント「#CSP歌枠フェス2025春 Supported by LIVE DAM AiR」が行われる。このイベントは、参加クリエイターたちが各々の歌声を披露し、得点を競うという内容で、YouTubeチャンネルを通じて全世界に向けて配信される。
主催は株式会社KADOKAWAで、第一興商の協力によって実現。昨年夏に実施された同イベントの第3回目となる今回のフェスでは、VTuberを含む54組の参加者が「春」をテーマにした楽曲を披露し、楽曲のクオリティやパフォーマンスに基づいて得点を評価される。
初参戦のアーティスト、前島麻由の存在感
今回のイベントには、TVアニメ『異修羅』第2期のオープニングテーマを歌うアーティスト・前島麻由が初めて参戦。このセッションにおいて彼女の歌声がどのように響くのか、多くのファンの期待が寄せられている。前島は実力派アーティストとして知られており、そのパフォーマンスに注目が集まる。
VTuber事務所「のなめぷろだくしょん」からも参加
さらに、VTuber事務所「のなめぷろだくしょん」からも新たな才能たちが登場。参加メンバーには「狩真ロン」「宵待ヒサメ」「マロ・シェイディ」「リオナ・ネロ」といったクリエイターが名を連ねており、彼らの個性的な歌唱も大きな見どころとなっている。
歌唱のルールと形式
「CSP歌枠フェス」は、参加クリエイターが14チームに分かれ、各自10分間の歌唱タイムを持つ。用いるのは「カラオケ@DAM」とその「精密採点Ai」機能で、歌唱後に得られた得点をもとに各クリエイターが順位を競う仕組み。その結果、上位に入賞したチームやクリエイターには素晴らしい賞品が贈られる予定だ。
、
サーバーの不具合や本人のミスによる歌唱中断時には、新たな機会を設けての歌い直しが認められるため、参加者は実力を存分に発揮できる環境が整っている。このように万全の体制で、最高のパフォーマンスを楽しむことができる。
ファンとの心の距離を縮めるチャンス
このイベントは、参加クリエイターの歌唱以外にも、皆が集まり共に楽しむことができる形式。各クリエイターが「カラオケ@DAM」を利用した歌枠配信を通じて、他のクリエイターのパフォーマンスを観覧することもでき、ファンは直接その瞬間を楽しめる。実際の会場に足を運ぶことなく、自宅で楽しめるオンラインイベントではあるが、多くのファンとのつながりを通じた交流が期待される。
この春、音楽の力でクリエイティブな才能たちが集結し、素晴らしいパフォーマンスを展開する「#CSP歌枠フェス2025春」。アーティストの歌声やVTuberの楽しいパフォーマンスを一緒に楽しむ絶好の機会となるだろう。ぜひ、この機会をお見逃しなく!