新しいフードペアリングを楽しもう!
ブランド「SPRING VALLEY BREWERY」が手掛けるクラフトビールとのフードペアリングが楽しめる新商品が、ファミリーマートより登場します。2025年8月26日から関西地方で販売される「ちょいデリ」第2弾には、地元の特産品をふんだんに使った「鶏肉の山椒焼き」と「賀茂なすの揚げびたし」がラインアップ。また、地域活性化を図り、デジタルサイネージ「FamilyMartVision」も取り入れて、地域への情報提供も強化されます。
ちょいデリ第2弾の特徴
昨年好評を博した第一弾に続き、今回のメニューでは関西地域の食材を新たに使用。特に「鶏肉の山椒焼き」は、こだわりの山椒入りの醤油タレを使用し、その香りと味わいがビールと見事に調和します。さらに、ファミリーマートが選び抜いた規格外の賀茂なすを利用した「賀茂なすの揚げびたし」は、食品ロスに配慮した商品です。'
商品詳細紹介
1. 鶏肉の山椒焼き 297円(税込320円)
鶏肉を香ばしく焼き上げ、山椒が効いた醤油タレで味付け。サイドディッシュの人参とキャベツには山椒入りのマヨソースが添えられ、全体のバランスを保っています。また、「SPRING VALLEY BREWERY 豊潤ラガー 496」とのペアリングが推奨されています。
2. 賀茂なすの揚げびたし 276円(税込298円)
年々貴重な存在となっている賀茂なすを、素揚げにした後、だし汁を浸み込ませて仕上げた一品。醤油と鰹の旨みが合わさり、絶妙な味わいに。こちらは「SPRING VALLEY BREWERY シルクエール 白」と合わせて楽しむことをお勧めします。これにより、食品ロスの削減にも寄与しています。
食品ロス削減の新しい試み
ファミリーマートでは、以前より規格外食材を使用した商品を展開してきましたが、今回もJA全農京都府本部との協力で、規格外の賀茂なすを積極的に採用。見た目はバラバラでも味は変わらないこの食材を使うことで、持続可能な食文化を提案し、地域の農家支援にもつながっています。
地域への貢献と食文化の発信
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」というコンセプトのもと、地域に密着したビジネスを展開。デジタルサイネージ「FamilyMartVision」による情報提供は、お客様にとっても興味深い情報源となります。エンタメや地域情報など、さまざまなコンテンツを配信することで、地域の活性化にも寄与しています。
おわりに
この新しい「ちょいデリ」商品で、関西の食文化を楽しむだけでなく、ビールとのペアリングをぜひ体験してみてください。地域の特産品を使った料理は、どれも大変魅力的で、新しい味わいを提供してくれます。ファミリーマートは、今後も地域を意識した商品展開を進めていくことでしょう。