「DRAGON EVENTS」始動
2025-11-26 12:36:49

インバウンドMICE特化の新ブランド「DRAGON EVENTS」が始動!

インバウンドMICE特化の新ブランド「DRAGON EVENTS」が始動



株式会社グローバルプロデュースは、訪日外国人観光客を対象とした体験型イベントサービス「DRAGON EVENTS」を新たに立ち上げることを発表しました。これに伴い、コンテンツパートナー企業の募集を開始しました。このブランドは、日本の伝統文化と最新の演出技術を掛け合わせた「ジャパネスク・イベント」を提供することを目的としています。特に、東京において「一番のジャパンイベント」を実現するため、伝統芸能団体やユニークな施設を運営する企業との連携を進めています。

サービスローンチの背景



急成長するインバウンドMICE市場


日本政府観光局(JNTO)によると、2024年には訪日外国人観光客が3600万人を超える見込みです。この増加に伴い、特にMICE(企業向け会議や国際会議など)市場では、日本独特の文化体験を欲する海外企業のニーズが高まっています。当社が2020年以降受けている年間約150件の海外企業からの問い合わせでも、日本文化に関連したリクエストが多く見受けられます。

従来のイベント会社が挑戦しなかった領域へ


イベントの企画や演出においては、高度な専門性とリスクを伴うため、多くのイベント会社は実務代行に留まりがちです。しかし、当社は創業以来、企画初期段階からクライアントと共に進む「トータルプロデュース型」を貫き、300件を超えるイベントプロデュースの経験を積んできました。この強みを生かし、インバウンドMICE市場に新たなサービスを提供していきます。

「DRAGON EVENTS」の特色



1. AI技術による「和モダン」空間の創出
当社は2025年に社内で「Japan特化型AI Event Stage」コンテストを実施し、全社員が日本文化をテーマとしたイベントステージのビジュアルを創作しました。入選作品は、伝統と最新技術の融合を象徴するもので、DRAGON EVENTSのブランドイメージの形成にも取り入れられます。

2. 神社仏閣や映画村をイベント会場に
歴史的建造物や神社仏閣との提携を推進し、単なる会場提供ではなく、各場所の歴史や文化を生かしたストーリーのあるイベント設計を行います。

3. 伝統芸能とアニメとのコラボレーション
歌舞伎や雅楽などの伝統芸能から人気アニメをテーマにしたパフォーマンス集団まで、多彩なエンターテインメントを通じて、本物の日本文化を体験できます。

4. 持続可能なイベントへの取り組み
環境に配慮したイベントの推進を重視し、再生可能エネルギーの利用や地産地消のケータリングなど、サステナブルな取り組みを進めます。

提供するサービス内容



  • - ターゲット顧客
- 訪日外国人向けの企業イベント
- 海外企業の日本進出記念イベント
- インバウンド観光客向けの体験型イベント
- 国際会議や展示会でのジャパンナイト演出

  • - コンテンツ例
- 伝統芸能体験:茶道や着物着付け
- アニメやマンガとのコラボ
- 職人技の実演:西陣織や日本刀の鍛造
- 和食文化:寿司や日本酒テイスティング

今後の展望



当社は、DRAGON EVENTSの価値をさらに高めるため、共に日本文化を発信するコンテンツパートナー企業を募集中です。伝統芸能団体やユニークな会場運営者など、さまざまな企業との連携を通じて、日本の素晴らしさを世界に伝えていきます。

代表のコメント



代表取締役社長の光畑真樹氏は、「私たちは、クライアントの期待に応え、全ての要素を一貫してプロデュースすることで、世界中の人々に『本物の日本』を体験してもらうことを目指しています」と述べています。私たちの挑戦は、ただのイベントに留まらず、心に残る体験を創ることです。

企業情報



株式会社グローバルプロデュースは、イベントプロデュースを通じて幸福を届けることをビジョンに掲げています。今後も、世界に向けた日本のイベントの発信を続けていきます。

詳しくはこちら: グローバルプロデュース


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 日本文化 グローバルプロデュース DRAGON EVENTS

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。