鉄道愛好家注目の新シリーズが登場!
イカロス出版が新たに展開する「鉄道車両メカニズム&ディテール」シリーズ。その第一弾として、1990年代以降に広く運用されてきた『国鉄115系近郊型電車』が2025年4月22日に発売されることが発表されました。この新刊は、鉄道車両の専門的な概要や、ディテールに迫る内容を豊富に盛り込んでいます。
国鉄115系近郊型電車の魅力
国鉄の分割民営化から38年が経過した現在、国鉄型と呼ばれる車両たちは徐々に姿を消しています。特に、115系近郊型電車はその独特の丸みあるフォルムと、長年にわたる広域の運用で多くの鉄道ファンから愛され続けています。実際、現在でもJR西日本の下関や岡山エリア、さらにはしなの鉄道でも現役として走り続けていますが、後継車の登場が進んでおり、彼らの動向はますます注目を集めています。
詳細な媒体内容
本書では何よりもメカニズム解説とディテール写真に重きを置いています。前半部分では、しなの鉄道で実際に運行している115系S3編成を取材し、通常は目に触れない部分や見えにくい角度からの写真を多数収録。例えば、乗務員室や床下機器といった、普段の運行では見ることのできないディテールも含めて、非常に興味深い情報が満載です。鉄道模型製作においても、詳細なディテールアップに役立つ資料となるでしょう。
さらにメカニズムの解説部分では、国鉄が作成した技術解説書を基に、115系が初めて採用した技術に関する情報を分かりやすく解説しています。鉄道車両に関心のある人には、読み応えのある内容となっていることでしょう。
誰におすすめ?
このシリーズは以下のような方に特におすすめです。
- - 国鉄型や115系近郊型電車に妙に惹かれる方。
- - 鉄道車両のメカニズムについて学びたいと思っている方。
- - 115系近郊型電車の詳細をもっと知りたい方。
- - 鉄道模型のディテールアップのために情報を探している方。
本書の構成について
本書は、次のような内容で構成されています:
- - 山陽路の115(グラフ)
- - Detail Guideしなの鉄道115系S3編成湘南色
- - しなの鉄道の115系にまつわるエピソード
- - 115系直流近郊型電車のプロフィール
- - 新製時の番代区分とメカニズム
- - 各形式の詳細や新製投入路線、運転士の視点から見た115系なども紹介しています。
書誌情報
シリーズ名:鉄道車両メカニズム&ディテール
書名:国鉄115系近郊型電車
発売日:2025年4月22日(火)
仕様:B5判 / 160ページ
定価:3,300円(本体3,000円+税10%)
ISBN:978-4-8022-1583-1
イカロス出版の書籍情報ページ:
こちら
イカロス出版とは
イカロス出版は『月刊エアライン』などを手掛ける会社で、航空・鉄道といった特定分野に強みを持ちながら幅広い出版活動を展開しています。旅行、通訳・翻訳、ライフスタイルに関する書籍も数多く発表しています。
この新シリーズ「鉄道車両メカニズム&ディテール」が、鉄道車両の魅力をより多くの人に伝えられることを期待しています。