青山剛昌が挑む珍道中!初のバラエティ出演
2022年11月25日(火)、バラエティ番組『道との遭遇』において、国民的漫画『名探偵コナン』の作者である青山剛昌先生が初めてバラエティ番組のロケに出演することが話題となっています。普段はアニメやドキュメンタリー番組に出演する機会が多い青山先生ですが、今回の登場は特に注目されるべき珍しい機会です。MCのミキが「面白すぎる」と称賛する内容とは一体どのようなものなのでしょうか。
番組の内容
『道との遭遇』は、青山先生が「旅のお供」として、道マニアの鹿取茂雄氏と共に、房総半島にある特殊な隧道の謎に迫るという内容です。この隧道は日本全国でも珍しい構造を持っており、鹿取さんは何年もかけて研究を重ねてきた肝いりの場所。青山先生は車内でふざけながらも、隧道に向かう途中で過去の『名探偵コナン』のストーリーに関連する記憶をよみがえらせる興奮が感じられました。
東京湾アクアラインを通過する際には、過去の作品を思い出し、青山先生自身もコメントを楽しむなど、和やかな雰囲気が続きました。「面白れぇな」という言葉からは、青山先生の興味が大いに引き出されているのが伺えます。そういった複雑な道の話にも好奇心を示しており、彼の知識や経験が如何に作品世界に活かされているかが分かる場面でした。
謎解きの展開
隧道に到着すると、その構造に興味津々の様子。最初は「えっ、俺が謎を解くの?無理無理無理!」と不安げだった青山先生は、ロケの進行と共に次第に謎解きに夢中になっていきます。「ミステリーだ!」「面白い!」と感激しながら地元の方に直接聞き込みを行う姿は、緊張感さえ漂っていました。「こんな緊張するロケだとは思わなかったよ」という発言からも、普段の漫画制作とは全く異なる体験を楽しんでいることが伝わります。
果たして青山先生と鹿取さんが隧道の謎を解き明かすことができるのか、視聴者もドキドキしながら楽しむこと間違いなしです。MCミキもロケを見つめ、ことあるごとに「面白すぎる」と大絶賛。青山先生の新たな一面を垣間見る貴重な機会であることは間違いありません。
見逃せない情報
『道との遭遇』は、2022年4月より始まったCBCテレビのバラエティ番組で、様々な視点から道にフォーカスした内容が展開される新鮮な企画。異色の道マニア達が多彩なキャラクターと共に知られざる道を巡る様子は、全国にファンを広げています。
毎週火曜日の23時56分から24時44分に放送され、見逃した方もTVerやLocipoで配信を見ることができるのでチャンスを逃さないようにしましょう。40回放送文化基金賞エンターテインメント部門の最優秀賞や、47回JNNネットワーク協議会賞でのエンターテインメント番組奨励賞を受賞するなど、多くの評価を受けています。
青山剛昌先生の魅力と不思議な道の世界が織りなす一夜限りのスペシャルな体験を、ぜひお楽しみに!