桃鉄ファン必見!「るるぶ桃太郎電鉄2」が旅とゲームの魅力を融合
2025年12月22日、JTBパブリッシングから『るるぶ桃太郎電鉄2』がリリースされます。この書籍は、人気すごろくゲーム「桃太郎電鉄」と旅情報の代名詞「るるぶ」がタッグを組んだ作品です。これまでのゲームの知識だけでなく、実際に訪れることができる施設やスポットについても詳しく解説する内容が魅力です。
ゲームと旅の融合
『桃太郎電鉄2』はプレイヤーが会社の社長となり、全国各地を巡りながら物件を購入し、総資産ナンバーワンを目指すゲームです。最新作では、物件駅の数が前作の約3倍に増え、より盛り上がる内容が期待されています。書籍では、実際の物件に基づく情報を47都道府県別にリサーチ。
特に東日本編と西日本編に分かれており、物件数が多い都道府県については、その実在店舗を繋いだモデルコースも掲載されています。これにより、ゲームを楽しむだけでなく、訪問する際の参考にもなるでしょう。
イベント情報も充実
書籍内では、ゲーム内のイベントにも注目しています。たとえば、西日本編の「五大牛を探せ!」イベントでは、ゲーム内で指定された場所で育成されているブランド牛や、それを食べられる名店を紹介。また、名産怪獣や歴史ヒーローについても詳しく言及しており、ゲームをプレーする際のワクワク感を引き立てています。
インタビューの数々
なんと巻頭特集には、シリーズの生みの親であるさくまあきらさんへのインタビューも収録。この最新作に対する思いや、自身が特に思入れのある地域について語られています。さらに、『桃鉄2』のCMにも出演している有名芸人たちのインタビューも掲載。
人気芸人、陣内智則さん、ケンドーコバヤシさん、霜降り明星のせいやさんにお気に入りの駅や物件を尋ねると、それぞれのユニークな回答が飛び出します。これにより、読者は『桃鉄2』を通じて新たな発見ができるはずです。
商品概要
『るるぶ桃太郎電鉄2』は全96ページ、オールカラーで構成され、定価は1,400円(税込1,540円)です。2025年12月22日(月)に全国書店で販売開始されるので、桃鉄ファンや旅行好きには見逃せない一冊になるでしょう。
公式サイトでは全駅マップの情報も確認できるため、チェックしてみてください。これから発売される『るるぶ桃太郎電鉄2』を手に取り、新しい「桃鉄」と共に、日本を旅する準備を整えましょう!
公式サイトリンク
(c)さくまあきら (c)Konami Digital Entertainment