名作オペラ《フィガロの結婚》とザ・キャピトルホテル 東急の特別コラボステイ
2026年2月20日、東京都千代田区に位置するザ・キャピトルホテル 東急が、名作オペラ《フィガロの結婚》の特別コラボ宿泊プランを提供します。このプランでは、オペラの公演に合わせた一夜限りの特別な体験が叶います。
《フィガロの結婚》とは
この物語は、恋愛と策略が交錯する舞台で、普遍的な愛の物語を描いています。特に、作中に登場する“架空のホテル”は、当ホテルをモデルにデザインされ、隈研吾氏による舞台美術としてその魅力を存分に引き出します。3階エントランスの大きなびさしや、メインロビーにある斗栱(ときょう)のエレメントなど、ホテルならではの建築的特徴が印象深い舞台を彩ります。
隈研吾氏と丸山敬太氏のコラボ
同公演では、世界的に著名な建築家の隈研吾氏が舞台美術を手がけ、ファッションデザイナーの丸山敬太氏との初コラボによる衣装デザインも話題となっています。この2人のクリエイターが力を合わせることで、オペラの総合芸術としての魅力を引き立てています。
特別な宿泊プランの魅力
この一夜限りの「名作オペラ《フィガロの結婚》スペシャルコラボステイ」では、公演当日16:00開演のS席チケット、タクシーチケット、さらには翌朝の朝食を含んだ豪華な内容が提供されます。アーリーチェックインも可能で、通常の15:00から1時間早い13:00にお部屋に入れるため、ゆったりとした時間を過ごしながら公演を楽しむことができます。
日本の伝統的な建築様式を取り入れた和モダンな客室では、障子や襖が美しくしつらえられ、和やかな雰囲気が漂います。また、窓からは国会議事堂を含む東京のパノラマビューを楽しむことができ、訪れるゲストにとって忘れられないひとときとなるでしょう。
オールデイダイニング「ORIGAMI」では、多彩な朝食メニューが用意されています。ビュッフェスタイルからアメリカンブレックファースト、桐箱に盛り込まれた和朝食まで、選択肢が豊富。
注意事項
プランは2026年1月13日まで予約受付中で、宿泊日は2026年2月20日です。定員は10名で、料金は1名78,764円(2名1室ご利用の場合)です。宿泊料金にはサービス料と消費税が含まれていますが、東京都宿泊税が別途必要です。また、キャンセルに関する所定の料金もありますのでご注意ください。
ザ・キャピトルホテル 東急の魅力
全251室の客室を有し、その中にスイートルームも含まれるザ・キャピトルホテル 東急は、多彩なレストランとバー、宴会場、インドアプール、トリートメントサロンなど、豊かな施設環境が整っています。ここでの宿泊は、洗練された和のたしなみを感じながら、日常から解き放たれる至福の時間となることでしょう。
歴史あるオペラと現代建築、ファッションが融合する特別な体験を、一夜限りの宿泊で存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。