日本の食とアニメ
2025-05-16 13:42:25

日本の食とアニメが織りなす新たな海外戦略とは?多彩な取り組みを特集!

日本の食とアニメが織りなす新たな海外戦略



BS日テレで放送される『こんびず!~コンテンツ×ビジネス情報局~』が、2025年5月20日に放送する回では、30分間「日本の食」をテーマに取り上げます。近年、インバウンドの影響もあり、日本の食は国内外でその魅力を再認識されています。この番組では、その魅力を様々な視点から掘り下げ、【日本の食・食文化】が持つコンテンツパワーにスポットを当てます。

日本の食は、その歴史的背景と豊かな文化によって、まさに世界に誇るべき宝です。政府にとっても、日本産農林水産物・食品の輸出拡大は重要な課題であり、そこにはいくつものプロジェクトが進行中です。特に、「新たなクールジャパン戦略」においては、食とアニメが連携し、これを基幹産業として位置づける動きが目立っています。JFOODOが推進するこのプロジェクトは、アニメコンテンツを活かした海外プロモーションを展開しており、これまでに多くの実績を挙げています。

食とアニメの連携による新たな試み



『こんびず!』では、レギュラー放送開始から半年にわたり、アニメと食の連携に注目し、この現象の背後にある市場動向を追いかけてきました。特に2022年度に始まったJFOODOのプロジェクトでは、2023年度には米国のアニメイベントへ出展し、さらなる展開を図っています。

2024年度には、ロサンゼルスにおいて「転生したらスライムだった件」とのコラボイベントが行われ、「Slime x Little Tokyo」キャンペーンを実施しました。このキャンペーンでは、アニメが開催されるリトルトーキョー地域において、日本食店舗が特別メニューを提供し、消費者がスタンプラリーで飲食店を巡回できる仕組みが設けられました。このプロジェクトに密着した番組では、キャンペーンに参加した人々やイベントに協力した飲食店のインタビューを通じて、今後の展開に向けた重要な洞察を得ることができました。

海外展開の特集内容



今回の番組では、「日本の食」の海外進出に関する特集が3つ設けられています:
  • - 特集①:日本食×アニメ
  • - 特集②:日本の食文化を海外へ
  • - 特集③:アジアで広がるMADE IN JAPAN
これらを通じて、日本の食が持つ競争力を再確認し、グローバルな舞台での可能性を見出す内容となっています。

【番組概要】
  • - 番組名:こんびず!~コンテンツ×ビジネス情報局~
  • - 放送日時:5月20日(火)よる11時~
  • - 放送局:BS日テレ
  • - 出演者:MC:檜山沙耶、リポーター:佐々木琴子(今手りほこ役)

JFOODOは、農林水産省の関連機関として、国内外で日本の食文化を推進する役割を担っています。彼らの取り組みが日本の食をいかにして世界に広めているのか、ぜひ番組を通じて確認してみてください。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: アニメ 海外進出 日本の食

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。