ユナイテッドシネマ昇進
2025-12-16 16:31:05

ローソン・ユナイテッドシネマが顧客満足度調査で映画館部門第1位を達成!

昨今の映画館業界において、顧客満足度は非常に重要な指標です。その中で、株式会社ローソン・ユナイテッドシネマが2025年度のJCSI(日本版顧客満足度指数)調査において、映画館業種での顧客満足度第1位を見事に獲得しました。この調査を実施した公益財団法人日本生産性本部は、サービス産業の生産性を測定し、それによって企業や業種の成長へつなげることを目的としています。

ローソン・ユナイテッドシネマは、顧客満足度を高めるために様々な取り組みを行ってきました。具体的には、年4回のミステリーショッパーによる覆面調査を実施し、QSC(クオリティ・サービス・クレンリネス)の向上を目指しています。さらに、映画体験のクオリティを向上させるため、IMAX®や4DX、SCREENX、FLEXOUND™といった最新の体感型設備を導入し、映画館でしか味わえない独特の体験価値を提供しています。

また、メンバーシップカード「CLUB-SPICE」を発行し、よりお得で便利なサービスを展開することで、多くのお客様からの支持を得ています。今後も同社は、会員サービスの充実を図り、さらなる顧客満足の向上を目指していく方針です。

さらに注目すべきは、2024年3月1日より社名を「株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ」に変更したとのことです。この名称変更は、映画館の枠を超えたエンタテインメントサービスの提供を目指す意気込みを表しています。ローソン・ユナイテッドシネマは、変化の中から新しい価値やエンタメを生み出す“ニューコミュニティコンプレックス”という新たなビジョンを掲げ、企業理念として“私たちはエンタテインメントを通じて‘みんなと暮らすマチ’を幸せにします。”とのメッセージを発信しています。

これからも映画を愛する多くの人々に対し、楽しむ喜びや全く新しいエンターテインメント体験を届けるために、同社の活動に期待が寄せられています。顧客満足度調査の結果は、その成果を明確に示すものであり、今後のさらなる飛躍に期待がかかります。顧客満足度指標の中でも特に注目されるのは、顧客満足、推奨意向(おすすめ度)、感動指標の3つです。これらの指標を使った調査結果が公表されており、アクションプランをもとにした取り組みの効果が測定可能です。

ローソン・ユナイテッドシネマは、映画館業種のリーダーとして、今後も顧客満足度の向上に向けたさまざまな施策を実施し続けることで、新たな価値を提供する企業としての確固たる地位を築いていくことでしょう。


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