高校生が選ぶ!嵐の最愛楽曲ランキングとその魅力
11月3日は嵐にとって特別な日、デビュー記念日です。1999年から活動を開始し、400曲以上の楽曲をリリースしてきた嵐。その人気は衰えることなく、今でも多くのファンに支持されています。そして、今年も全国の高校生を対象に行われたアンケート調査では、「好きな嵐の曲」が明らかになりました。
1位『Happiness』と2位『Love so sweet』
調査結果によると、男子の1位にはネット上でも大いに話題となったドラマ『山田太郎ものがたり』の主題歌である『Happiness』が選ばれ、女子の1位には松本潤が主演を務め、多くの若者から共感を得た劇中曲『Love so sweet』が輝きました。この両曲は、嵐の楽曲が持つメッセージ性や洗練されたメロディに影響されているようです。
3位『A・RA・SHI』の存在感
男女ともにランクインしたデビュー曲『A・RA・SHI』は、その独特なリズムと歌詞が今も多くの人々の心に残っています。デビュー当時の新鮮さと高揚感を思い起こさせる力を持つこの曲が、高校生にも愛されていることは嬉しい驚きです。
男女共通4位『カイト』の影響
共通の4位には、米津玄師による『カイト』が選ばれました。力強いメッセージを持ち、合唱曲としても親しまれるこの曲は、嵐ならではのハーモニーが光ります。多くの世代に響く楽曲であることは間違いありません。
5位『Monster』の人気
さらに、男子5位には『怪物くん』の主題歌『Monster』がランクイン。ドラマの内容とのシンクロや楽曲のエネルギッシュな響きが若者を魅了したようです。
昭和から続く嵐の魅力
興味深いのは、高校生が選んだ楽曲の多くが彼らが生まれる前や幼い頃にリリースされたものだということです。このことは、嵐の楽曲が時を超え、世代を超えて愛される普遍的な魅力を持つことを示しています。ファンの心に残る名曲たちは、ただの思い出ではなく、彼らの成長と思い出の一部として刻まれています。
結論
今後も嵐の音楽は、次世代へと受け継がれていくでしょう。彼らの楽曲の魅力を知り、自らの青春に寄り添う形で楽しむ高校生たちが、これからどのように嵐の音楽を歌い繋いでいくのか、非常に楽しみです。また、YTJP(YOUTH TIME JAPAN project)では、6位以下のランキングも公開中ですので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!
参考リンク
詳しいランキングはこちらから
その他の高校生調査
YOUTH TIME JAPAN projectの紹介
全国の高校生を対象に、メディア教育やキャリア教育の支援を行っています。自社メディアでの各種調査や活動を通して、若者の声を届けています。
公式サイトはこちら