Z世代が選ぶ2025年下半期トレンドランキング発表
Z世代を対象としたシンクタンク「Z総研」は、2025年下半期のトレンドランキングを発表しました。この結果は、トレンドに敏感なZ世代女子を中心としたリアルZ世代コミュニティのメンバーを対象に行った調査から得られました。また、約12万人のフォロワーを抱えるNom de plumeの協力により、2026年上半期のネクストトレンド予想も同時に発表されました。
トレンド傾向の概要
自らアレンジ食を楽しむZ世代
流行った食べ物TOP1には『もっちゅりん』がランクイン。この特徴的なネーミングと食感がSNSで話題を呼び、売り切れ報告が相次ぎました。さらに、冷凍して食べるとその味が変わる『三角チョコパイ』も人気で、自宅アレンジとしてSNSで拡散されています。また、カスタマイズできる『麻辣湯』や『ヨアジョン』も注目され、Z世代は購入したものをSNSで発表し、自身のアレンジを楽しむ傾向が強まりました。
映画化された人気コンテンツ
アニメやゲームが映画化された作品が多くランクインし、『ラブブ』や『ミャクミャク』といったキャラクターコンテンツがZ世代で流行しています。これらのキャラクターは、バックチャームやスマホケースなどのグッズ化が進み、日常の中で気軽に取り入れられるようになっています。
ザ・トレンドは『今日、好きになりました』
ABEMAで配信中の恋愛リアリティ番組『今日、好きになりました。』が大きな話題を集め、出演者の影響でトレンドが生まれる傾向が見られます。特に長浜広奈さんとMON7Aさんの人気は高く、SNSではこの番組から多くの流行が派生しています。
調査の詳細
Z総研は、2025年10月28日から11月6日まで、リアルZ世代コミュニティのメンバー4011名を対象に調査を実施しました。
トレンド言葉
TikTokやXなどのSNS上で流行ったセリフや音源も多く取り上げられました。特に『もんた界隈』や『両手に男でーす』など、特定の趣味を共有する人々のコミュニティ名が注目を集めています。
食べ物ランキング
1位に輝いた『もっちゅりん』は、ミスタードーナツが販売したもちもち食感のドーナツです。続いて『麻辣湯』と『冷凍三角チョコパイ』がランクインし、Z世代の間でバラエティ豊かな食体験が求められています。
コスメ・美容トレンド
コスメ部門では、『3D ボリューミンググロス』が話題となり、ボリューム感のあるリップが若者のトレンドに。
映画・漫画の影響
『チェンソーマン レゼ篇』や『鬼滅の刃』の映画は、Z世代の観客を魅了し、特に『チェンソーマン』は興行収入を記録するなど、その人気は留まるところを知りません。
注意すべきトレンド
ザ・トレンドを生み出すZ世代は、SNSを基盤にして新しい文化現象を生み出しています。2026年のトレンド予想には『サナ活』や『編み物』、また食べ物って視点からの『ヨアジョン』が挙げられています。これら新たな流行にも注目が集まります。
Z総研の役割
Z総研は、Z世代のトレンドを調査し、発信することで、企業と消費者のコミュニケーションを円滑にし、最適なマーケティング戦略を提案できる存在を目指しています。新たな研究や報告に基づいて、企業のマーケティング活動に貢献できることを期待されています。
Z世代の動向を捉えたトレンド調査は、今後も注目されるでしょう。