関西スタートアップレポート第23号の概要
2025年7月末、NPO法人生態会が発刊する「関西スタートアップレポートvol.23」は、関西地域のスタートアップに焦点を当てた一冊です。本レポートは、昨年6月に発表された「令和6年度 技術開発調査等推進事業 大学発ベンチャー調査」の結果を基に、大学から生まれる新たな企業の動向を広く分析しています。
経営人材不足への対策
特に注目されるのは、関西が全国で最も高い123%の成長を示している背景です。この背景を深堀りし、経営人材の不足を解消するために必要不可欠な制度として、「EIR (Entrepreneur In Residence)」制度の実例を紹介しています。実際にこの制度によって、多くの大学発スタートアップが成長の足掛かりを得ている様子が浮かび上がります。
KSIIとの連携とその成果
さらに、レポートには「関西31大学と産業界をつなぐ声」というセクションもあり、関西イノベーションイニシアティブ(KSII)の担当者へのインタビュー記事が掲載されています。ここでは、スタートアップと大学の密接な連携がどのように企業の成功に寄与しているのかが語られています。また、事務局長による「VIVA TECH 2025」の視察レポートも含まれており、国際的なイノベーションの潮流に関する洞察が得られます。
資金調達とユニークなスタートアップ
また、資金調達やEXIT、新たなファンドの動きに加え、ユニークなビジネスモデルを持つ4社(株式会社古殿研究所、株式会社フィグメント、Virtual Motorsport Lab、株式会社インバウンドホールディングス)が特集されています。これにより、読者は関西のスタートアップの多様性とそのポテンシャルを理解することができるでしょう。
独自のデータと500社リストの魅力
レポートを購読すると、設立から5年以内の成長を目指す優良企業約500社を集めた「500社リスト」の特典もついています。このリストは、生態会のスタッフが手を尽くして収集した独自のデータが盛り込まれており、他では手に入らない貴重な情報です。
誰に最適な一冊か
本レポートは、企業や投資家、スタートアップ支援者、研究者など、幅広い層に向けて有益な情報を提供します。特に成長性の高いスタートアップとの提携や投資を検討している方、スタートアップ支援先を探している方、関西の起業エコシステムの最新情報を確認したい人々にとって、非常に有益な資料となるでしょう。
購読方法
レポートは法人向け年間購読で、電子版にて利用可能です。詳細は以下のURLをご覧ください。
詳細はこちら
また、購読者限定のイベントに参加できる特典も用意されており、成長性の高いスタートアップとのマッチングイベントや、理事との情報交換会など、貴重な機会が提供されます。
関西スタートアップの現状を把握し、未来への投資先を見つけるために、ぜひこのレポートを手にとってみてはいかがでしょうか。