新たなる風を感じさせる情報が舞い込んできました。日本の伝統文化である大相撲が、2025年7月13日から名古屋で行われる七月場所に向けて、新たなキービジュアルを披露します。このビジュアルに登場する力士は、横綱・豊昇龍関と、今場所で横綱昇進を果たした大の里関。彼らの圧倒的な存在感が、夏の舞台に相応しい華やかさを演出しています。
このビジュアルは、「ABEMA大相撲」のデザインを手掛けている刺繍アーティスト・KENDAIが担当。彼は、打ち上がる花火や幻想的な蝶をモチーフに力士たちの凛々しさを融合させ、七月場所特有の夏の熱気と勃発する壮絶な戦いをアートの立体感によって巧みに表現しました。そこには、夏らしい高揚感と同時に勝負の緊張感も宿っており、実に唯一無二のアートワークに仕上がっています。
このビジュアルが公開されるや否や、ABEMA大相撲の公式X(旧Twitter)アカウントには、「豊昇龍、かっこよすぎる!」「おおー!!気分上がる!」「今回もビジュアル最高過ぎる」といった熱狂的なコメントが寄せられ、相撲ファンの心を掴んで離しませんでした。従来の伝統的な面持ちを保ちながらも、新しい感性で描かれたビジュアルは、より多くの視聴者の期待を集めています。
「ABEMA」では、七月場所を通して全ての取組を無料で生中継することが決定しました。解説はおなじみの花田虎上さんを中心に、現地の熱気を生々しくお届けする体制が整えられています。迅速に変わる番付や競技の勢力図の中、若い力士たちの激闘が名古屋を盛り上げることは間違いありません。視聴者には、夏の大一番をぜひ「ABEMA」で体感していただきます。
さらに、初場所の無料生中継をよりお楽しみ頂くために、「ABEMA」では過去の名取組を観ながら、花田虎上氏による“バーチャル解説”が特に土日のみ実施されます。この解説では、映像を通じて花田氏が力士たちの駆け引きや立ち合いの意図、決まり手の背景を巧みに解説してくれるので、これから相撲を学びたい初心者にも何か新しい発見があるはずです。
「ABEMA」は2018年から大相撲の生中継を開始し、序の口から結びの一番まで、全取組をお届けし続けてきました。相撲ファンだけではなく、1,500年以上の歴史を持つ日本の国技である相撲を若い世代にも広めるため、従来とは異なるアプローチで、誰もが楽しめる大相撲の提供を目指しています。「ABEMA」ならではのユニークな視点と進化する視聴体験で、相撲の魅力を心ゆくまで感じていただければと思います。
■『ABEMA大相撲2025七月場所』放送概要
期間:2025年7月13日(日)~7月27日(日)
URL:https://abema.tv/video/title/394-70
※初場所開催期間中の花田虎上氏・バーチャル解説は、土日のみ実施となります。
※放送日程、内容、放送形態は予告なく変更になる可能性がございます。
※画像の使用には、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。
■「ABEMA」について
「ABEMA」は、未来のテレビを目指し、登録不要でアクセスが可能な動画配信サービスを展開しています。ニュース専門チャンネルからオリジナルドラマ、アニメ、スポーツなど、約25チャンネルを24時間365日提供。特にオリジナルエピソード数は日本No.1で、注目の新作映画や国内外の人気ドラマ、オンラインライブも充実しており、時間や場所を問わず楽しむことができます。また、プレミアム会員登録により、限定コンテンツや各種機能も利用可能。
相撲の新たな楽しみを、ぜひ「ABEMA」でご体感ください。