大分のぷるっぷるそばを体験する旅
人気のテレビ番組「なおみ農園」が新たにコラボレーションした内容が話題になっています。毎週木曜の夜10時から放送されているこの番組には、ドランクドラゴンの塚地武雅が出演。、俳優の財前直見と共に、大分県の人気名産、ぷるっぷるそばを楽しむ企画がスタートしました。このコラボは番組初の試みで、九州の食文化を探求する貴重な機会でもあります。
財前直見と再会
主な訪問先は、大分県宇佐市にある「安心院すっぽんセンター」。ここでは、高品質なすっぽんを養殖しており、温泉水を利用して育てられます。財前は自身が住む地域ながらも初めて見る施設に興味津々。生まれたばかりのすっぽんが楽しそうに動き回る様子に、塚地はその様子にますます興奮を高めていました。興味深いのは、実際にすっぽんが出荷されるまでにかかる年月。二人がこの答えを知ったときの驚愕の表情は、視聴者の注目を集めること間違いありません。
大分名物の試食体験
次に向かったのは「里の駅」と呼ばれるレストランで、地域で採れた野菜や果物を楽しめる場所です。特に大分の名産であるブドウがなかなかの見どころ。名物の店員が登場し、試食を勧めるシーンでは、個性的な店員に圧倒される塚地と財前の表情が微笑ましく描かれています。ブドウの味の感想は気になるポイントですね。
実際のそばを楽しむ
そばを選ぶ際、メニューには「すっぽんそば」と「すっぽんぽんそば」という面白い名前の料理が並んでいます。これらは、先ほど見学した安心院すっぽんセンターから取り寄せた新鮮なすっぽんが使われているとのこと。生のすっぽんから取れる出汁は素晴らしい風味を届けてくれるので必見です。塚地は初めてのすっぽんそばに感動!「あっさりしているけどコクがある」と語ります。財前もすっぽんのエンペラ部分を満喫し、「ぷるっぷる」と笑顔がこぼれます。
次なるお楽しみ
さらに、番組の後半では東京の砂町銀座を訪れ、元和菓子屋さんが作成するもち入りそばを楽しむ様子も特集されます。このような旅から、有名な立ち食いそばの新しい側面を知ることができるこの番組。普段の食生活では味わえないような出会いや瞬間がたくさん詰まった魅力的な内容になっています。
この特別回は12月8日(月)夜10時から放送される「なおみ農園」でお楽しみください。大分の自然と美味しさを感じられるひとときです。見逃す手はありません!