2025年メンズトレンド大賞発表!若者の最新トレンドが明らかに
株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する『SHIBUYA109 lab.』は、2025年メンズトレンド大賞の結果を発表しました。この調査はaround20(15~24歳)の男性646人を対象に行われ、その結果から若年層男性の消費ムードが浮き彫りになりました。特に注目すべきは、トレンドが多様化し、内面的な成長への関心が高まっている点です。
トレンド調査の結果
1. カフェ・グルメ部門
今年のカフェ・グルメ部門では、辛くてヘルシーなフードがトレンドとして浮上し、ラーメンの人気が依然として根強いことが示されています。特に、
-
みそきん(HIKAKINプロデュースの製品)は、東京駅にて期間限定オープンし、予約開始から即完売の反響。
-
もっちゅりんはミスタードーナツ明記商品として新しい食感を楽しむことができ、SNSで話題に。
-
ドバイチョコレートは、ASMR動画で特有の食感が紹介され、人気を集めました。
2. ヒト部門
今季のヒト部門では、啓発系から自己開示系へとシフトが見られ、より親しみやすいインフルエンサーが注目されました。
- 1位は
MON7A、現役高校生アーティスト。
- 2位は日常のユーモアを活用した
諦めないアキラ、
- 3位は共感を呼ぶYouTubeグループ
バイトな日常がランクイン。
3. アーティスト部門
アーティスト部門では、ショート動画がきっかけで人気を博するアイドルが多く選ばれました。特に、
-
CUTIE STREETのデビューシングルはSNSで話題。
- 他にも
CANDY TUNEや
超ときめき♡宣伝部が注目されています。
4. コンテンツ部門
ホラーやSF系コンテンツが人気を持つ中、
- 1位は最新のゲーム機
Nintendo Switch 2、
- 映画『8番出口』や『国宝』も注目されました。
5. SNSミーム部門
AIテクノロジーを利用したミームが注目され、特に「明るく自虐」なトーンが浸透しています。
- 1位は
エッホエッホのミーム。
- 2位の「今これ界隈」や3位のAIを使用したYouTuberもトレンドとなりました。
6. ファッション部門
ファッション部門では、フィット感からボリューム感へとスタイルが変化し、
-
ウルフヘアがトレンドに。
- その他にもバギーデニムやアクセサリー使いも注目されています。
7. 体験部門
インプット重視の傾向が強まった中で、
-
大阪・関西万博や
ポケモンカード関連のデジタル体験が人気。
- また
デザインあ展neoも話題となりました。
結論
この調査結果からは、若年層男性たちが外見の美しさに加え、内面的な成長に対する意識が高まっていることが読み取れます。SHIBUYA109 lab.の長田麻衣所長は、内面を磨く行動が今後のトレンドとなる可能性があると語っています。これからも彼らのトレンドがどのように発展していくのか、引き続き注目が必要です。