広報のミカタ2026
2025-11-21 14:45:03

『広報のミカタ2026』の発売が決定!広報の新たなバイブル登場

新たな広報の手引き『広報のミカタ2026』の登場



公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)が発行する新たな広報・PRメディアのハンドブック『広報のミカタ2026』が、来る11月25日(火)に全国書店およびオンラインで発売されます。この書籍は、広報戦略の重要性や実践的な知識を提供するため、リニューアルされました。新書版サイズへの変更により、さらに使いやすくなっています。

広報の新たな役割とターゲット層



これまでの「PR手帳」としての愛され続けた歴史を持つ本書は、広報担当者だけでなく、マーケティングや広告業界に関心のあるすべての人に向けて設計されています。特に若手からベテラン、さらにはスタートアップの広報業務を担当する方々まで、幅広い層に対応した内容が特徴です。広報の世界に必要な知識を一冊に凝縮した本書は、まるで身近なバイブルのように、様々な業務フェーズで役立つことでしょう。

書籍の主要な特徴



トレンドコーナー


本書では、最新のPRトレンドや業界用語集が用意されています。若手にとっては現場での学習材料となり、ベテランには新たな文化やトレンドを理解するための情報源となることでしょう。社会との合意形成やストーリー構築を進めるためには、常に最新のキーワードを把握しておくことが大切です。

チェックアンドフローコーナー


広報業務の標準化を目的としたこのコーナーでは、プレスリリースの作成や記者会見の準備、取材対応など、幅広い業務フローを系統的に整理。それにより、初心者の方々は業務の抜け漏れを防げ、経験豊富な方々は自己流のチェックリストとして役立てることができます。

メディアリスト


全国のメディアへの連絡先情報を網羅したこのセクションは、特に地方や業界特有のPRを行う上で重宝します。若手がメディア・リレーションズを学び、実践するための第一歩となることでしょう。

記念日・カレンダーコーナー


各種記念日や重要なイベント情報が掲載されているこのコーナーは、情報発信のタイミングを決める参考にもなります。また、過去の不幸な出来事との重なりを避けるためのリスク管理の手助けにもなり得ます。

本書のメリット


広報業務を行う者にとって、この書籍がもたらすメリットは計り知れません。若手は新たなスキルを身に付ける道具として、ベテランは自己成長のための資料として活用できます。地方のメディアリストを活用することで、アプローチの幅を広げることも可能です。/
また、記念日を活用した企画は、消費者の関心を引く機会を増やし、炎上リスクを回避するためにも有効です。

総括


『広報のミカタ2026』は、ただの情報の詰め込みではなく、広報戦略に必要なストーリー構築や合意形成といった、本質的な活動をサポートする参考書です。プランニングから実行までをカバーするあらゆる場面で、広報・PRの関係者にとって頼れる友となることでしょう。

書籍詳細


  • - 書籍名:広報のミカタ2026(広報・PRメディア・ハンドブック)
  • - 発行日:2025年11月25日
  • - 仕様:新書判、266ページ
  • - 定価:2,310円(税込)
  • - 発行者:公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
  • - 発売元:株式会社同友館
  • - ISBN:978-4-496-05793-9


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: メディア 広報 PR

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。