TRAIN TVが世界の記録に認定!
株式会社ジェイアール東日本企画が運営する「TRAIN TV」は、デジタルサイネージスクリーンの最多数としてギネス世界記録™に認定されました。この嬉しいニュースは、2025年の3月24日に公式認定証が贈呈されたことでも知られています。単に記録を更新するだけでなく、多くの人々に価値あるコンテンツを届け続けることを目的としたTRAIN TVの取り組みは、今後の映像コンテンツ業界にも大きな影響を与えることでしょう。
何がすごいのか?
TRAIN TVは「毎日の移動に、発見とときめきを。」というコンセプトを掲げており、毎週8,400万人以上の乗客に対してオリジナル番組を配信しています。内容はお笑いやグルメ、ドキュメンタリーなど多岐にわたり、様々な感情を喚起することを目指しています。
ギネスワールドレコーズ™に認定された記録の詳細は以下の通りです。
- - タイトル:電車内放映ネットワークが運営するデジタルサイネージスクリーンの最多数
- - 記録認定日:2025年3月13日
- - メディア名称:トレインチャンネル、まど上チャンネル、サイドチャンネル
- - 記録達成数値:56,680面
この数値は、特に山手線や横須賀線・総武線快速等をシェアする日本の鉄道網を通じて、多くの視聴者に楽しんでもらえるよう工夫されています。
TRAIN TVの多彩なチャンネル
具体的に、TRAIN TVが有するメディアの内訳は次の通りです:
- - 山手線:14,400面
- - 横須賀線・総武線快速:15,832面
- - 中央線快速:5,536面
- - 京浜東北・根岸線:6,560面
- - 京葉線:1,920面
- - 埼京線:3,040面
- - 横浜線:1,792面
- - 南武線:1,728面
- - 常磐線各駅停車:1,520面
- - 中央線・総武線各駅停車:4,160面
- - ゆりかもめ:192面
これらの面数が示す通り、TRAIN TVは都市生活者の日常に密着した新しい映像体験を提供しています。移動の時間を有意義に使うためのコンテンツを提供し続けることが、彼らの使命と言えるでしょう。
今後の展望
TRAIN TVは、今後もこの記録を更新し続けるべくさらなる挑戦を続けることを約束しています。ギネスの認定を受けたことで、より多くの視聴者の興味を引くことが期待される中、どのような新しいコンテンツが誕生するのか、非常に楽しみです。
「TRAIN TVⓇ」は株式会社ジェイアール東日本企画の登録商標であり、今後も注目が集まることでしょう。都市を移動する際、TRAIN TVの映像コンテンツがどのように私たちの生活を豊かにしてくれるのか、期待せずにはいられません。