中小企業の生き残り戦略
現在、経済状況の厳しさから、企業の休廃業や解散が増加傾向にあります。特に、日本国内では年間約6.9万件に達しているとのこと。これに加え、広告費の高騰や人手不足、さらにはAI導入といった外的な要因が重なり、従来の「努力と根性」に頼る経営手法では限界が見えてきています。
そんな中、注目されているのが「共創型ビジネス」です。この概念は、企業や個人がリソースを共有し、協力して成長を目指すというもの。例えば、小規模事業や個人事業でもしっかりとした「仕組み」を持つことで、成果を上げている企業が増えてきました。この流れを受けて発刊される『ビジネスモデル3.0 売上が最大化する仕組み』は、まさに今の時代に必要な経営思想を提供しています。
書籍の特徴
この書籍では、著者である小笠原奨坪氏が自身の経験を元に、「売上を最大化するための仕組み作り」について多くの図版を用いて解説しています。特に彼が提唱する「ノンオーガニック戦略」は、他社とのリソースを共有しながら、持続的な利益と成長を実現するためのフレームワークを多数紹介しています。これにより、フランチャイズビジネス、M&A、共同事業、マーケティングなどの様々な分野で応用可能な実践的な経営手法を学ぶことができます。
著者の背景と執筆の動機
小笠原氏は、短期間で10億円超の事業売却を果たし、200人以上の経営者を支援してきた実績がある経営者です。彼は自身の経歴を通じて、単なる「努力」ではやりきれないビジネスの壁に直面した経験から、「自分だけで頑張る経営」ではなく「他者と仕組を共有して共に成長する経営」が重要であることを痛感しました。その思いを形にしたのが本書です。
私たちが「所有から共有の時代」と呼ばれる中、本書は新たな経営者や起業家にとっての指針ともなり、さらなる成長を目指すための一助となることを目的としています。特に、経営者や組織のリーダーとしての能力を高めるために必読の一冊です。
具体的な内容と目次
『ビジネスモデル3.0 売上が最大化する仕組み』の目次には以下の内容が含まれています。
1. ビジネスモデルを理解する
2. ノンオーガニックビジネスの考え方と事例
3. 人と事業の見極め方
4. 人と組むときの交渉の運び方
5. ビジネス拡大のポイント
6. フランチャイズの拡大法
7. 事業売却のポイント
8. 経営者に求められること
特に、ビジネス拡大のポイントやフランチャイズの拡大法などは実践的で、経営者にとっての貴重なノウハウを提供しています。
書籍の概要
- - 書名: 『ビジネスモデル3.0 売上が最大化する仕組み』
- - 著者: 小笠原奨坪 (おがさわら・しょうへい)
- - 定価: 1,980円(税込)
- - 発売日: 2025年10月30日
- - 発行: さきの出版
- - ページ数: 208ページ
- - 販売サイト: Amazon
この書籍は、特に今の厳しい経済環境をどう乗り越え、企業が生き残るために必要な知識を提供することを目的としています。」「正に「生き残る会社」となるための重要な情報が詰まった一冊です。