Guiano、待望の新アルバム『The Sky』がついにリリース
人気アーティストGuianoが、約5年ぶりとなるオリジナルフルアルバム『The Sky』を2026年1月28日(水)にリリースすることを発表しました。このアルバムは、前作『A』以来の新作であり、全15曲が収録されています。
作品の概要
『The Sky』は、Guianoが過去5年の間に培った経験と成長を反映した作品です。彼は様々なアーティストへの楽曲提供やコラボレーションを重ねると同時に、自身の音楽活動を活発に行い、2025年には自身のワンマンライブがすべてSOLD OUTするなど、多くのファンから支持を受けてきました。今回のアルバムには、すでにリリースされた「ネハン」や「藍空、ミラー」、そしてしほとのコラボ曲「私はキャンバス feat. しほ」なども収録されています。
アルバムのテーマと内容
本作のテーマは「空(くう)」で、仏教的な「空」の思想に影響を受けた内容となっています。Guianoは“無意味なものと、無意味じゃないもの、そのあわいにある美しさ”を追求し、意味づけを超えた存在の美を音楽で表現しました。アルバムには、同テーマからインスパイアを受けて執筆された短篇集「絵描きの旅」も収録されています。これにより、「描くこと=生きること」という観点からの詩的な問いかけがなされています。
ツアー情報
さらに、2026年2月からは全国ツアー「Guiano Tour 2026 -The Sky-」が開催されます。東京、大阪、名古屋を巡るこのツアーでは、音と言葉を通じて『The Sky』の世界観を体感できる機会が提供されます。具体的には、愛知(SPADE BOX)、大阪(Music Club JANUS)、東京(LIQUIDROOM)でのパフォーマンスが予定されています。チケットは税込5,800円で、ファンの熱い応援が期待されています。
Guianoのプロフィール
Guianoは、13歳でニコニコ動画に投稿し、ボカロPとしてデビュー。その後、オリジナル楽曲を数多く手掛け、さまざまなジャンルで独自の音楽性を発展させています。2020年からは自身の声で歌う道を選び、令和時代の新世代の吟遊詩人として注目を集めています。彼は自身の作品に加え、映画、ドラマ、CM音楽などを手掛けるコンポーザーとしての一面も持っています。
最後に
『The Sky』は、Guianoが5年間の経験を基にした哲学や現在を生きるための祈りを表現した作品です。彼の独自の視点と音楽性は、必聴の作品となることは間違いありません。ファンはこのアルバムに期待しつつ、ツアーで生のパフォーマンスを体感する機会にも注目しています。今後の活動に目が離せません!